基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】通常攻撃(AA)の意味

 

 

 

通常攻撃(AA:Auto Attack)

チャンピオンは敵に近づくと攻撃を始めます。
これが通常攻撃です。
LOLでは、英語の Auto Attack を略して AA と呼ぶことが多いです。
AAと書きますが、オートアタックと読む方が一般的です。
エーエーと呼ぶ人も結構います。

攻撃範囲内に入ると自動で攻撃を始めます。
攻撃範囲内に敵がいなくなると、チャンピオンはその場で停止します。

攻撃対象を右クリックすることでも、AAは開始できます。
この場合は、視界内の別の敵に移動して攻撃を開始します。

AAには、モーションがあり攻撃を出すスピードが決まっています。
ゆったりしたモーションですが、2つのキャンセル方法があるので覚えておきましょう。

アタックムーブ

攻撃が出た後に、後退する位置の地面をクリックすると、
攻撃後のモーションをキャンセルして移動を開始できます。
リバーブッシュのワード破壊するときに、ずっと立ったまま破壊するプロはいません。
アタックムーブ使いながら破壊するだけで、移動時間が短縮できます。
CSとハラスを繰り返すレーン戦ではとても重要なテクニックです。 

スキルキャンセル、AAキャンセル

AA後に、スキル(アビリティ)を使用よるすることで、
攻撃後のモーションをキャンセルして、スキルが発動します。
これを繰り返すことで、オートアタックの回転率が上がります。
効率的なCSや相手チャンピオンへの大きなダメージを出すことができるようになります。

AAの出し方

オートアタックは通常左クリックで攻撃対象をクリックして行います。
通常攻撃は、オートアタック以外にもコマンドで通常攻撃を出すことができます。

  • Shift+右クリック
  • A+左クリック

メレーチャンピオンだと左クリックで行うことが多くなりますが、
マークスマンやメイジと言ってAAレンジの長いチャンピオンでは、
カイトのように距離を取る攻撃のため、
AAコマンドを多用するとより優位に戦闘が行えます。

ピョンタ (평타)

韓国語でAAのことをピョンタと言います。
평타 と書きます。
殴る , 叩く という意味らしいです。
LCKファンなので韓国語を勉強していますが、なかなか覚えられません。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧