基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】コアビルドって何?

ビルドについては以前書きました。
LOL用語(ビルドについて)
簡単に言うと、アイテムの計画的な購入方法ですね。
アビリティの取得順を指すこともあります。

今回はその応用編です。

コアビルド(core build)ってどういう意味なのでしょうか?

 

英語を直訳すると、

中核的な構築

という日本語が適しているでしょう。
これは分かりやすいですね。

 

LOLで使うコアビルドも そのままの意味です。
使用するチャンピオンに必須となるアイテムを指します。
そのアイテムがあるとチャンピオンの強さが発揮されるものです。

 

サモナー(プレイヤー)によって好みの差はでますが、
対面するチャンピオンによってカウンターでそろえるアイテムとは異なり、
コアアイテムは基本的にどの試合でも入手を目指すものです。

 

そういったアイテムは、非常に効果で一度に買うことが難しく、プレイ中はパーツごとに買っていくことになります。
つまり、コアビルドが出来上がるまでは複数のアイテム枠を使うことになります。
強さだけでなく、アイテム枠という観点からも、
コアビルドに以下に早く到達するかは、LOLではかなり重要な要素です。つまりは、CSは重要ってことです。

 

 

 

コアビルドとコアアイテム

コアビルドと似た言葉にコアアイテムと言う言葉がよく使われます。
ほとんど同じ意味ですが、
コアアイテムと言うとアイテム単体を指し、
コアビルドと言うとコアアイテムの組み合わせだったり、ルーンとの組み合わせなどの構成を指すことがあります。

 

ワンコア・ツーコア・スリーコア・フォーコア・フルビルド

コアとは、完成品アイテムという意味で使われることがあります。これ以上 合成できないアイテムのことです。
コアの対義語は、「素材アイテム」です。
ワンコアとは、完成品アイテムを1つ持っている状態のことです。ファーストコア とも言います。
ツーコア、スリーコア、フォーコア と増えていき、そのタイミングでのチャンピオンの強さを比較するのに使われる言葉です。

5個目のアイテム完成はファイブコアとは呼びません。5つ目完成アイテムは、フルビルド と呼びます。

アイテム枠は6つありますが、1枠はブーツ (靴) を装備するため、通常は5個の完成アイテム持っている状態が、フル装備という扱いです。

 

関連記事

LOL用語一覧

LOL用語解説 ビルド