基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ワース (worth)

 

 

 

ワースの意味と使用方法

よく味方が言ってるワースってなに?という方に、どういう意味か解説するための記事です。League of Legendsなどのmobaだけでなく、eスポーツで広く使われる言葉です。基本的にチームで戦う対人ゲームで使います。

英和辞書(英語教科書)での意味

 (名詞) 価値財産量・数 

 (形容詞) 価値がある 

という意味の英単語です。
中学英語らしいです。

 

ネットゲームで非常に良く使われる単語です。
日本語化していて、発音・意味とも元の言語からかけ離れていくことになりそうです。
それくらい頻出のワードです。

LOLでのワースの意味

例)賞金ゲットできたからワース、ワース

League of Legends でのワースとは、
自分や味方がデッドしても、
チームとしてトータルでプラスの価値があった場合は使われます。

全体的に見てチームにプラスに作用する場合はもちろんのこと、
総合するとマイナスでもある程度価値があれば ワース です。

 

あまり民度の高くないLeague of Legends、
チャットも低レート帯だと荒れることが多いです。
そんな中でもワースは、非常にポジティブな言葉です。

 

League of Legendsの実況配信で有名な、「スタンミジャパン」さんが多用することで有名です。

彼の場合は、更に極端。
トータルイーブンどころか、マイナスでもワースを使用します。
例えば4デス1キルでもつかうのです。
本来勝てた集団戦でもです。
マイナスの中に少しでもプラス要素あったらワースが使われる未来もあるかな?

関連記事
 ・LOL用語一覧