基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ピール(peel)ってなに?

ピール(peel)ってどういう意味?

 

英語のpeelの意味

(動詞)皮をむく

(名詞)皮

料理をよくする人は知ってますよね。

ジャガイモやニンジンの皮をむく器具を「ピーラー(peeler)

お菓子で使われるオレンジの皮を砂糖で煮たものを、乾燥させたものを「オレンジピール

覚えやすい英単語です。

高校受験の英単語の覚え方ですね。

英単語は覚えたら忘れないのに、なぜかLOLで出てくると思い出せないやつです。

 

LOLでのピールの使われ方

例1)

このサポートチャンピオンは、ピールしやすいので、

序盤弱いADCでもボットレーンが安定する。

例2)

相手ADCとMID育ってるから集団戦勝てない。

こっちのADCのビルド育つまで、

ピールしてファームする時間稼ごう。

 

League of Legends(LOL)でのピールの意味

LOLでのピールとは、味方から敵を引きはがすこと をピールと言います。

主に防御的な行動です。

パワースパイク前だったり、

人数や位置的に不利で戦闘を避けたいシチュエーションで、

HP・防御が低く攻撃を受けさせたくない味方(ダメージソースとなる味方)を、

敵の攻撃やCCから守ることです。

敵チャンピオンと守りたい味方の間に位置取り敵の攻撃をボディーブロックしたり、

敵チャンピオンにサイレンスなどのCCをかけたり、

方法は様々です。

 

目的が味方を守ることならピールです。

ただし、戦闘するために味方を守ることにはあまり使われません。

戦闘を避け、味方を守る行動にピール(peel)は使用されます。

 

類似する言葉に、「ディスエンゲージ」があります。

 

実は、

英語のpeelの意味からLOLでの使われ方を誤解していました。

「皮をむく」という意味から、

敵の体力を削いだり、

オブジェクトファイト(集団戦)前に敵を一人落とす、

というような意味だと勘違いしていました。

真逆の意味ですね。