基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

スマーフ(smurf)の意味

スマーフってどういう意味?

 

英語辞書のsmurfの意味

新しい俗語のため、辞書掲載されている方が珍しいです。

①マネーロンダリングする人

②(smurf attack)DoS攻撃の一種、発信元を偽装し、多数のサーバーにping攻撃をすること

③ネットゲームで自身の素性を偽ること

 

smurfの語源

ベルギーの漫画家Peyo(ペヨ、本名:Pierre Culliford)のキャラクター

青い肌、先の折れ曲がった特徴的な帽子をかぶった「森の妖精」です。

何故ここから、今のスラングに発展したかはまだ調査中です。

 

同じような見た目(青い皮膚の3頭身、白い先の折れ曲がった帽子)、

共通の見た目を持つスマーフに、沢山のキャラクターがいるため、からだと思われます。

 

 

 

国内だと、チーズのパッケージなどに印刷された人気キャラクターでえす。

メジャーとまでは言わないけど、知る人ぞ知るくらいの有名キャラです。 

 

LOLでのスマーフの意味

サブアカウントを使用し、

メインアカウント(本来の実力のレート帯)よりも低いレベル帯で、

自分より弱い人から勝利を取る人。

またそういうアカウントやプレイヤーを指す

 

サブ垢の作成についてはRiotGamesは禁止していない。

どうしてもアカウント作成直後はSmurfと同じようになる。

仕方ないことなので、相手に不快感を与えないように、

煽りチャットや、時間引き伸ばしてKDAを稼ぐようなプレイは控えるといいでしょう。

 

トロールしてわざと負けるのはBAN対象です。

そういうスマーフアカウントは通報しましょう。

これはスマーフアカウント自体の問題ではないので一緒にしない様にしましょう。

 

スマーフ行為が起こす問題について

RiotGamesで公式的にClashでのスマーフ行為が禁止されています。

https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/360001259787-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95

ランク戦に置いては、サブ垢の内部レート(MMR)が上がるまでは仕方ないと上に書きましたが、

公式・非公式の賞金・景品付きの大会などで、

たびたびスマーフ行為が問題となっています。

このような行為は公式や大会運営が禁止している行為です。

厳しい態度で接する必要があると考えています。