基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

「キャンプ(Camp)」の意味と「ジャングルを割る」こと

 

 

 

LOLでよく聞くキャンプ、キャンパーって何?

 

英語のCampの意味

日本語でキャンプというのとほぼ同じ意味です。

①テントなどを設置して野営すること

(軍や調査隊が)遠征の拠点

 もう一つの意味があります。

②家畜や野生の動物の群れが集まる場所

と言う意味です。

 

LOLでのキャンプの意味①

主にジャングラーが特定のレーンに近いジャングルに長い時間待機し、

ガンクプレッシャーを与え続けること

また、繰り返しガンクすることを指します。

ただし、ジャングラーがキャンプすることは、

逆サイドのレーンは常にカウンタープレッシャーを受けることになります。 

TOP側にキャンプしてとトップレーナーが育っても、

逆に相手側のADC側が育つことで負けることがあります。

また、キャンプすると視界が偏ります。

  • TOP側バロン・ヘラルド周辺
  • BOT側ドラゴン周辺

オブジェクトファイトの際は非常に注意が必要になります。

 

一度ガンク成功し、敵がフラッシュを使用した場合、

次のガンクも成功する可能性が高くなるため、

キャンプは非常に強い攻めの選択しです。

 

LOLでのキャンプの意味②

ジャングルモンスターの発生する場所

また、ジャングルモンスター自体を指す場合もある 

辞書的な意味合いには動物の群れが集まる場所と言う意味しかありません。

牛の群れが集まる場所としてキャンプは使うが、群れや牛自体を指すことはありません。

ただし、LOLではそれが誤用されャングルモンスター自体を示す言葉にもなりつつあります。

 

①の意味は他の意味でも使われます。MMOでも良い狩場を占領する際に使われたりします。

ただし、②の意味は他のゲームではほとんど見られないことから独自の変化した言葉でしょう。

 

 

ジャングルを割る・ジャングル縦割り

通常はジャングラーがファームするのは、
リバーを境い目とし自陣近くのジャングルクリープです。
下の画像でイメージしてください。

f:id:lolsyoshinsya:20190412140946j:plain

 

ジャングルを割るというと
下の画像のようにミッドレーンを境界として、
ファームすることです。
縦割りを狙った構成の場合、インベイドを行い、ジャングラーは敵側のバフからスタートすることが多いです。

f:id:lolsyoshinsya:20190412140957j:plain

目的は、
ジャングラーがキャンプすることで、
TOPまたはBOTどちらかのレーンを大きく有利にすること

 

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 インベイド (invade)