基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

USGが無くなるってホントなの???

 

本日、LJL公式HPで、来季の参加チーム募集の告知がありました。

これには業界が騒然としてます。

元ネタはこれ

https://jp.lolesports.com/news/ljl2020koubo

 

 

内容は、

USG(Unsold Stuff Gaming)が、

LJL参加規約を満たせないための追加募集とのこと。

f:id:lolsyoshinsya:20191120135309p:plain

 

これ自体もびっくりです。

USGは安定した勝ち星を上げるチームで、

実力的にもDFMに次ぐものがあると管理人は考えてました。

ただ、経営は厳しそうだったんですよね。

 

先日閉め切られたCAMPFIREのクラウドファンディングでも、

目標額を集められなかったようです。

f:id:lolsyoshinsya:20191120134000p:plain

 

更にこのニュースで驚きだったのは、

USGがLJLから除外されることを所属選手やスポンサーも知らなかった点

です。

 

 

スポンサーの「おたくのやどかり」社長の平田さんのツイート

https://twitter.com/hirata0203

f:id:lolsyoshinsya:20191120134207p:plain

 

やばさが伝わるEnty(エンティ)選手のツイート

https://twitter.com/martinlarssonjp

f:id:lolsyoshinsya:20191120134008p:plain

 

先日Enty選手はこんなツイートしていたので、

相当動揺しているんだと思います。

f:id:lolsyoshinsya:20191120134451p:plain

 

Arumik(アルミク)選手の大人な対応ツイート

https://twitter.com/kimu_taso

f:id:lolsyoshinsya:20191120134232p:plain

 

USGと言うチーム自体の運営がまずいのでしょうか。

このニュースでスポンサーとの関係性は悪化しそうです。

 

USGは、League of Legendsだけでなく、

Splatoon(スプラ)やPUBG、R6Sと他にもプロリーグに参加しているチームです。

今回のニュースでスポンサー撤退なんてことになったら、

LJL以外にも影響が出そうで気がかりです。

 

管理人が気になるのは、

こういったニュースはチームとリーグの運営が共同で出すものです。

今回の情報発信は、LJL公式から一方的なのが気になります。

 

USGとLJL運営はコミュニケーションとれないほど、

関係は冷え切っていたのでしょうか。

 

更に踏み込むと

USG運営が夜逃げなんてことになったら最悪です。

いつぞやの給与未払いなんて事件も国内のLOLチームにありましたよね。

 

所属選手が心配です。