基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

おすすめ統計サイト【6つ紹介+プロ観戦用2つ+プロビルド】

pLeague of Legendsを上達するの欠かせない統計サイト
基本的な使い方と、おすすめの統計サイトを紹介

目次

 ・ランクマッチの統計データ(メタチャンピオンやビルド参考)
 ・大会観戦に役立つサイト
 ・プロビルドを参考にする時にみるサイト

統計サイトの使用用途

 ・メタの把握
 ・レーンマッチアップ・後出しカウンターの把握
 ・味方チャンピオンとの相性把握(主にADC と SUP)
 ・ビルドの確認 (ルーン、アイテム)
 ・プロのビルドを参考にする

おすすめの統計サイト

OP.GG

OP.GGへのリンク

「オーピージージー」または「オーピードットジージー」といいます。
一番有名な戦績統計サイト、データベースサイト
サモナーネーム検索で、敵・味方・ストリーマーなどのプレイヤーの直近戦績を見れる。現在進行形の試合もチェック可能
ルーンセットしてくれるツールも提供している
 OP.GG for Desktop

U.GG


U.GGへのリンク

「ユージージー」または「ユードットジージー」と読みます
デスクトップアプリといえばBLITZが有名だが、U.GGも同様のアプリを提供してくれいている
 U.GG Desktop App

BLITZ


Blitzへのリンク

「ブリッツ」と読みます。
他の統計サイトは Riotのデータを使っています。元の数値は基本的に全て同じもの。
(Riotの提供する開発者向けに提供してるAPIでデータ取得)
ブリッツのデータは、独自のアプリからも取得しているため、独自性が高いデータになってます。

ルーンセット・JGクリープのスポーンタイムを管理してくれるツールが有名
 Blitzアプリ
Riot公認のサードパーティーツールなので安心して使えます。チートでもないです。

LoLALYTICS


LoLALYTICSへのリンク

ロルアリスティックが正式名称だが、ロルアナリティクスと呼ぶ人が多いサイト
今でこそ当たり前にどのサイトでも提供しているが、統計データをレートで絞ることが出来る機能の元祖。高レートの信憑性あるデータを使えるため人気になった。今でも愛用者が多い。

League of Graphs


League of Graphsへのリンク

「リーグオブグラフ」というサイト
このサイトの特徴は、他のサイトよりもデータ解析にこだわっていて、独自視点での分析がある。
それに加えて Graphs (グラフ・図表) という名前通り様々な統計図表があるため、理系ゲーマーの御用達サイト
ここだけでしか見れない数値やグラフがあります。

上の5つはソロキューのデータをベースにした、ランクマッチで使える統計サイトです。
ここからは、競技シーンを観戦するのに見るデータです。

Mobalytics


Mobaliticsへのリンク
呼び方は「モバリティクス」
このサイトは、他サイトで見れなくなった 現在行われているゲーム の情報が見れます。
以前はほかのアプリ・サイトでも使えた機能ですが、
シーズン2023では他サイトは情報取得できなくなっています。
Mobalyticsの使い道としてあり。
サモナーネームで検索して、「Live Game」という右上のリンクから情報が見れます。

他のサイトでも、進行中のゲームが見れるように復活してます。

MOBALYTICSを使う理由はあまりありませんが、試合ごとのLP増減が見やすく、独自のダイアグラムなど自己分析には役立つ
あと、インストールアプリも意外と使いやすい。

fow.kr


https://fow.kr/

韓国語のサイトで敬遠していたが、Chromeの翻訳でも十分使える
世界トップのKRソロキューからメタを見つけるのに超便利です。

 

 

LOL大会観戦に役立つ統計サイト【2つ】

FANDOM


FANDOL-LOLウィキ
・大会のスケジュール・ルール・結果
・BAN&PICKや選手・チャンピオン毎のStatsも見れる

Games of Legends


Game of Legendsへのリンク


「ゲームオブレジェンド」通称 「ゴル」GoL:Game of Legends
・チームの統計情報
・選手の統計情報 (15分CSなど)

 

 

 

プロ/有名プレイヤーのランクマッチのデータが見れるサイト

・戦績
・アイテムビルド
・ルーン
統計データではなく、強いプロを参考にしたいときに見るサイト。
プロは、ゲーム理解度が高いので、統計を見るも一人プロのプレイ履歴を見るほうが正解に近いことが多いです。

U.GG PROBUILD STATS


PROBUILDS(U.GG)へのリンク
U.GGが運営しており、もっとも使いやすいプロビルド。
基本はこれを見るのが良き。

 

League of Graphs (リーグオブグラフ)

上でも紹介しましたが、League of Graphs にもプロのランクマッチ結果が見れるサイトがあります。
LEAGUE of GRAPHS の プロビルドページへリンク

lolvvv


PROBUILDS(U.GG)へのリンク
最近、気に入ってよく見ているサイト。1ページで全部見れるのが良き。ルーン、ビルドパス(アイテム買う順番)、スキルどり、成績・スコア。
このサイトは、日本語も選択できるのがポイント高いです。

LoLBuild.jp


LoLBuild.jpへのリンク
日本語で使いやすいが、サーバーが凄く重い。大手配信などで話題になってみる際には使えないので注意。
見やすいのだが、情報が足りてない。ルーンがメイン選択しか見れなかったり、惜しい。英語で読むのが面倒な人は利用しよう。