基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

初心者におすすめのロール

最近、人気ストリーマーがLeague of Legendsのカスタムマッチを行っていて、今まで敬遠してきた人から質問が増えてます。LOLが盛り上がるのはとてもうれしいです。
そんな初心者からの質問で最も多いのが
 「初心者におすすめのレーンってどこですか?
 「初心者に適してるロールって何ですか?
この記事では、そういった疑問を持つ初心者へのアドバイスです。

 

 

 

ロール=レーンと考えてください。
LOLを遊ぶには最初に トップ / ジャングル / ミッド / ボット / サポート この5つのロールから1つを選ぶことになります。

好きなキャラで選ぶ

一番最初は、好きなチャンピオンで選んでしまいましょう。OG.GG や U.GG と言った統計サイトを見れば、そのチャンピオンがどのレーンに適しているか分かります。

そしたら、AI戦 や ノーマル戦で実際に使ってみてください。これが最初のロールの選び方です。

色んなレーンを遊ぶ

チャンピオンプールが少ない初心者の頃は、好きなチャンピオンが使えなかったり、そのチャンピオンが使えるレーンに行けなかったりします。

それに自分が楽しいと思えるロールを知りためにも色んなレーンを触ってみましょう。
好きなキャラで数試合ノーマルを遊んだら、試合数×9体の自分の知らないチャンピオンが見れます。その中で面白そうなキャラを買って遊んでみましょう。

レーンの特徴で選ぶ

TOP (トップ):

TOPとは、孤独なレーンと呼ばれています。ジャングラーの介入があるものの他のレーンより圧倒的に少ないです。
レーン戦に集中して、CS精度を磨いたり、スキルドッジを学ぶのに最適のレーンです。
1対1の駆け引きが最も楽しめるレーンです。対面の高い理解度が磨けます。

格ゲーやカードゲームのような対人の駆け引きが好きな人に向いたレーンです。

孤独と言われるように味方は助けてくれません。1回負けるとその試合はずっとボコボコにされる試合もあります。不屈の精神のようなメンタルの強さも必要になってきます。

JG (ジャングル):

JGとは、チームをガンクで動かすロールです。遊撃手 と 司令塔 のような役目です。チームを動かす楽しさがあります。

シミュレーションゲーム のような戦略性が楽しめるロールです。

レーン戦が無いため、1対1の要素は全くありません。視界管理 や オブジェクト管理など League of Legends のマクロは全てジャングラーに詰まってます。

MID (ミッド):

MIDは、最も人気のある花形ロールです。
アサシンで敵をキルしまくったり、メイジで高いバーストダメージを敵に叩き込む爽快感が味わえる役割です。

レーン戦はジャングルとサポートがガンク・ロームしてきます。小規模戦が楽しめます。その反面、味方と連携が取れないとそれだけでゲームが壊れてしまう難しいロールです。

激しいアクションゲーム や シューティングゲームのような高い難易度の操作も楽しめますし、対人戦の駆け引きも楽しめます。

BOT (ボット)・ADC:

アタックダメージキャリーという名前の通り、チームのダメージ役となるロールです。5対5の集団戦で活躍した時にもっとも快感が得られるロールです。

CS数、ダメージ量などスコアを楽しめるスコアラーに向いたロールです。
LOLで最も難しい集団戦での難しい操作が楽しめるのもADCならでは。

もし あなたが友達と一緒に2人でLOLを始めるなら BOT と サポートの DUOは 選択肢にしましょう。
1人でやるLOLより 2人でやるLOLは楽しいです。5人でやるLOLは更に楽しいです。

SUP (サポート):

サポートとは その名の通り人の役に立つのが好きな人にお薦めのロールです。縁の下の力持ちって言葉が当てはまります。

サモナーズリフトを縦横無尽に動いてチームを動かす司令塔としての楽しみもあります。JGと同様に、戦略性の高いシミュレーションゲームが好きな人に向いているロールです。

ADC同様に友達と二人で始めるなら有力な選択肢です。

 

関連記事

 ・LOL用語解説 スキルドッジの意味
 ・LOL用語解説 CSの意味
 ・LOL用語解説 ガンクの意味
 ・LOL用語解説 ロームの意味