基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

ゲーミングモニターのサイズは何インチが良いか?

ゲーミングモニターを買いたいけど、何インチを買えばいいか分からないという人に読んで欲しいです。

【目次】
 ・ PCゲーム全般に言えること
 ・ LoLに関する特記事項
 ・ 目的別 おすすめのゲーミングモニター
   ■ 対人ゲームがメインの人(LoLもこれ)
   ■ PvE・RPGなどがメインの人

更新履歴:
2023/5/21 新規作成

モニターのサイズについては諸説あります。
ここでは、パソコンゲーム初心者、League of Legeds初心者向けです。
モニターサイズに不満を持っている人たちに役立ててもらえると嬉しいです。

こだわりを持ってゲーミングモニターを選んでいる人は、
わざわざ買い替える必要はありません。

PCゲーム全般に言えること

LoLに限らずパソコンゲーム全般的にモニターサイズについての常識。特に対人戦の有利/不利に関する部分

目とモニターが近い方が反応が早い

FPSゲームでAIMのスコアを見ると、モニターが近い方が高いスコアが出ます。
情報を限定して、集中できるからと言われています。
なので、ゲーミングモニターは、視点移動が無理のない範囲で、極力近い方がパフォーマンスが高くなります。

そのために、モニターアームを使って、自然に見える近い位置にモニターを設定することが重要です。

目の健康には悪いです。強い光を近い距離で受けることになるので。

フルスクリーンの方が FPSが出る

これはWindowsの仕様なのですが、
 フルスクリーン>ウィンドウモード>枠無しウィンドウ
こんな感じでメモリやCPUへの負荷が変わってきます。

フルスクにするためにも、小さいモニターが良いです。
27インチのモニターをフルスクリーンにすると、首を動かさないと画面の端から端まで見えないってなると弱いのは狩りますよね。
極論言えば、眼球すらほとんど動かさずに、周辺視野で全部見えるのが理想です。

パネルの種類(TN・IPS・VA)

TN:画質と色味は悪いが、応答速度は最速

IPS:バランスがいい。綺麗な色で、そこそこ早い。

VA:最も綺麗な発色、応答速度は遅い

League of Legends に関する特記事項

ポイント① LoLは 画面全体から情報収集が必要

League of Legendsは、画面の隅から隅まで重要です。

画面全体を見るためには、大きな画面表示だと視線が追いつきません。
なので、LoLは小さい画面でプレイすることが推奨されます。
これは他のeスポーツ競技でも同じですが、特にLoLは顕著です。

ほかのゲームでは、見るべき箇所がある程度 決まっています。

例えば、FPSでは、
敵が出てくるかもしれない遮蔽物にAIMを合わせて集中します。
その際は、画面中央だけ注意してみます。

格ゲーでも、基本は敵キャラの動きを注目してみます。

LoLは違います。ほかのゲームより明らかに画面全体を見る時間が長いです。

・ミニマップを見る(特に JG と SUP はずっと見てるレベル)
・敵が画面外にワードを置きに移動した
・敵MIDだとTOP OR BOTどちらかに移動した
・ジャングラーが一瞬 ミニマップ OR 画面端に映った

 

ポイント② カメラ操作

League of Legends 特有の操作です。
画面端にカーソルをフリックすることで、視点を移動します。

この操作をするとき、ウィンドウ表示だと カメラ操作 が不自然になるバグがあります。端に持っていったときに、カーソルの挙動がおかしくなることがあります。

本来は Windowモードでも、カーソルはゲーム内から出ません。
ゲーム外にカーソルを持ってきたいときは「Alt+TAB」を使います。

ただ、画面端に持っていくと、Windows(OS)が画面移動・画面サイズ変更のメニューを出す仕様があるので、これが悪さすることがあります。

もう1つ、
LoLは裏画面に行くと、FPSが極端に下がる仕様になっています。
これが悪影響もすることもあります。

そのため、LoLを本気でプレイするときは、
全画面(フルスクリーン)でやることが望ましいです。

フルスクリーンでやるには
27インチだとデカすぎるので、24インチが良いとなります。

画面固定(カメラ固定)の人はこれは関係ないです。


ポイント③ LoLはウィンドウモードでもFPSが下がらない

①②とは逆です。FPSゲームなどではよくあるのですが、フルスクリーンだと高FPSなのに、縁ありウィンドウ、フチ無しウィンドウにするとFPSが下がるということがあります。これもあるためゲーミングモニターは24インチ25インチを選ぶ人が多いです。

しかし、LoLに関していえば、フルスクでもウィンドウでもラグくなったりはしません。世界大会 や LCk・LPLのトップの競技シーンでも、多くのプロがウィンドウモードでプレイしています。

パソコンが低スペックだと影響が出る可能性はあります。

 

オススメのゲーミングモニター

目的別に分けて紹介します。

FPS・格ゲー・LOLなど対人ゲームがメインの人

とにかく対人ゲームで勝ちたい人。デバイス不利で負ける言い訳を作りたくない人。とにかく上手くなるのに妥協したくない人。

TNパネル、240Hz、24インチくらいのサイズのゲーミングモニターをおすすめします。

1位 BenQ Zowie XL2546K(240hz 1ms 24インチ)

今はこのモニターを買っておけば、LoLも、格ゲーも、FPSもいけます。
PvPでこのモニターで不利になることは先ずないでしょう。
LoLに限らずほとんどのプロが使うし、大会も大体これです。

販売サイトリンク:
 Amazon.co.jp「BenQ ZOWIE XL2546K」

2位 Acer ゲーミングモニター Nitro VG271Zbmiipx 240hz 0.5ms

IPSパネルだが、高速。27インチが欲しいなら、コスパ最強。36,800円

 

3位 BenQ Zowie XL2411K(144Hz 0.5ms 24.5インチ)

パソコンのスペック的にそこまでFPSが出ない人、モニターに予算が割けない人はこれ。

 

PvE・RPGなどがメインの人

3Dのオープンワールドゲームとか、映像が綺麗なゲームをやる人。
LoLやFPSもやるけど、それよりもゲームの没入感やゲーム体験を重視したい人。
ゲームを楽しみたい人

1位 ASUS TUF Gaming VG279QR 27インチ 165hz 1ms

競技も行けるし、画質もそこそこ良い

2位 Dell G3223Q 32インチ 4K ゲーミングモニター

エルデンリングとかやるならこれくらい大きいモニターがいい。ただ、LoLとかやるにはデカすぎるのでWindowモードで。PS4の4K画質も対応してる

BenQ MOBIUZ EX3210U ゲーミングモニター (31.5型/4K)

自分が今欲しい奴