基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

エナドリでゲームは上手くなる?

 

 

ゲーム中のエナドリは カフェイン と 糖質が偉い

LOLやFPS、格ゲーなどの競技性の高いゲームをする際に、エネルギー補給はとても重要です。それだけでなくエナドリに含まれるカフェインも素晴らしい効能があるので紹介します。エナドリは太るとか、カフェインは体に悪いってイメージを持っている人に読んで欲しいです。

カフェインの効果

血管拡張、眠気・倦怠感改善などの効果があります
eスポーツ的には、記憶力・判断力・反応速度・疲労回復などの効果が期待できる

カフェインの摂取量

1日400mgほどなら健康上のリスクは無い
250mg-300mg/日を長期間摂取する場合、危険性がある可能性がある。心配な場合は200mg以下に抑える方が良いでしょう。

参考文献:厚生労働省「健康食品」の素材情報データーベース

 

飲料に含まれるカフェイン量

レッドブル(355ml) 114 mg
モンスターエナジー(355ml) 113 mg
ZONe(500ml) 150 mg
コーヒー1杯 80 mg
紅茶/緑茶/ウーロン茶1杯 50 mg

コーヒーや紅茶1杯は、200ml程度で計算されています。同じ量だと、エナドリのカフェインはコーヒーやお茶類と同等です。

 

エナドリは何本まで飲んでいいの?

厚生労働省のガイドに従うなら、レッドブル や モンエナは2本まで、ZONeは1本までにしましょう。

コーヒーなど他のカフェインを多く含む飲み物を飲む場合は、飲み過ぎ注意しましょう。

 

糖質でのエネルギー摂取

お茶やコーヒーと違うのが、エナドリは沢山の糖質が含まれています。
これは脳のエネルギーとして重要で、集中力アップ、疲労回復などの効果が期待できます。

レッドブル(355ml) 38g 154kcal
モンスターエナジー(355ml) 45g 178kcal
ZONe(500ml) 61g 265kcal

コカ・コーラ(500ml) 57g 225kcal

C.C.Lemon(500ml) 50g 200kcal

 

飲み物ですが、軽い菓子パンくらいのカロリーがあります。でも実は、他の清涼飲料に比べると実は少ないです。

モンエナとゾーンは、砂糖多めで、レッドブルがすっきりした飲み味に対し、モンエナやZONeの方が美味しく感じるのはこの糖質差によるものが大きいです。

エナドリは太る?

このくらいの糖質とカロリーはゲームだけで十分消費できます。エナドリ飲んだから太るって考えるのは間違いです。もちろん1日に3本以上飲んだらカロリー過多ですが、1本くらいで太るという方は普段の食事の方がよっぽど問題です。

成人男性の基礎代謝が1800kcalだとして、エナドリで150kcalとっても1割未満です。他の食事で脂っこいものや、ドカ食いしている方が問題です。

 

【余談】

脳のエネルギーは、ブドウ糖からでしか摂取できません。エナドリなどに含まれる糖分は、砂糖とブドウ糖です。速やかに吸収され、消費やれやすいのもゲーム中の飲み物に適しています。

基礎代謝の割合ですが、

 1位 骨格筋 22% ・・・ いわゆる筋肉

 2位 肝臓  21%

 3位 脳   20%

 4位 心臓  9%

実は脳は大量のエネルギーを消費する器官です。しかも上の数値は基礎代謝であり、何もしてないときの消費カロリーの割合です。素早い状況判断を繰り返すeスポーツ中の脳の消費カロリーはすさまじいです。

ゲーム中は適切な糖分摂取と水分摂取を心がけてください。

 

おすすめの美味しいエナジードリンク

ここで紹介するものはゼロカロリーではなく、砂糖・ブドウ糖が含まれたものです。理由は上で説明したように、糖質はゲーム中に必要な栄養素だからです。

レッドブル (RedBull)

Amazon 楽天市場 Yahoo

新しく大容量の473ml缶も発売されて大人気!1本じゃちょっと足りないって人はこっちを選ぼう

Amazonで473ml缶をチェックする
楽天市場で473ml缶をチェックする
Yahooで473ml缶をチェックする

 

モンスターエナジー(緑)

Amazon 楽天市場 Yahoo 

定番のグリーンが一番おいしいです。
モンエナは沢山の味があるのがうれしい。味に飽きてきたら白やピンクも美味しいので試してみてください

他の味をAmazonでチェック
他の味を楽天市場でチェック
他の味をYahooでチェック

 

ZONe Ver.2.0.0

Amazon 楽天市場 Yahoo

大容量・低価格、しかも美味しい国産エナドリ

たくさんの見たい人はこれ1択、だけど飲み過ぎには気を付けましょう。ゾーンは1日1本まで

 

 

まとめ

糖質やカフェインは飲み過ぎは体に良くないです。とは言え1日に1、2本だったらカフェインも糖質も問題ないレベルです。

むしろ、運動やゲームのパフォーマンスには良い効果が期待できます。適量飲んで、しっかり練習すればゲーム上手くなります。

また、大会などの直前に飲むことで、カフェインと糖質の効果も期待できます。