基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

NUROから乗り換え検討中に読んでほしい記事

 

8月中頃の問題

 猛暑によるONUの不具合

 この時はONU問題だったので、古くから契約してる人がトラブルに合いました。2013年にサービスが開始されたと同時に爆発的に契約者を増やしています。

9月(今起きている問題)

 19時〜25時とネット利用のゴールデンタイムに集中しています。ルーター再起やクールダウンでも改善しないことから恐らく回線容量が限界と専門家も分析しています。にもかかわらず連日のようにネットではNUROの広告を見かけない日は有りません。

一番の問題は、NUROは自社回線を持っていないことです。NTTが使用していない回線を使用して自前の様に使っています。これ自体はちゃんと運営していれば自社回線とかわらないのですが、NUROは他社と比べても極端に回線速度の早いプランを準備し、価格も最安とユーザーにとって魅力的なプランを打ち出し続けています。特に2015年からサービス開始した10Gbpsプランは当時画期的でした。今となってはそれが原因なんですが。

安い早いならみんなが契約します。その結果、今の回線飽和状態になりました。ここで問題が起きます。NUROは自社回線を持っていないので、設備増強が出来ないのです。

特定エリアで渋滞が起きていても、バイパスを増やすことができないんです。

 

多くのNURO使用している人は不満に思っているでしょう。
オンラインゲームではパケロスは問題外です。特に League of Legends のような対戦ゲームでは致命的です。

NUROの失敗を踏まえておすすめの回線選び

長く使いたいなら 自社回線を引いている業者がオススメ

もっとも安定しているのがFlets光です。日本中にNTTの光回線網が引かれていて、トラブルが起きても復旧も早いし、回線の余裕も大きいです。そもそもNUROもNTTの回線を借りる形でサービスしているくらいなので。

・Flets光 or 光コラボ

他社違約金負担でお得に申し込めるドコモ光はGMOとくとくBB

 

・au光

au光は地方でも最近はサービス提供エリアになっていて、提供エリアならおすすめの回線です。
地方だからと言って諦めずに問合せしてみましょう。
駅前だけでなく、線路沿い・主要道路から近ければサービスエリアの可能性が高いです。今はまだ携帯・スマホでau使っている人がメインなので非常に快適なネットライフがエンジョイできます。

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

 

・地元のケーブルテレビ

これは地元で調べるしかないです。
色んなケーブルテレビやローカル局が回線持っていてインターネット接続サービスをやっています。
地元局でそういうサービスがあるなら多少遅く感じるプランでも検討してみてください。結局オンラインゲームだと100Mbps〜200Mpbsくらいが安定していれば快適です。

そんなことよりパケロスが問題です。Ping応答もMbps・Gpbsの数字の大きさは直接関係ありません。

地元回線業者の最大の特徴は急に契約者が増えないこと。地元密着なのでトラブル対応もスムーズです。
つまり安定したローカル局があるところが最強です。

 

 

他にも 同じNUROでも一部地域(おそらく都内23区内)の法人契約では独自回線が使用されています。ただ、法人契約でも自社回線以外もあります。情報公開されていないので運要素があります。都内の繁華街で新しい住宅街・マンションで法人契約すれば独自回線の可能性が高いです。

 

 

 

最近だとNUROの移行先でSoftbank光を上げている人がいます。確かに価格も安く、回線速度の評判がいいです。しかし、NUROで学んだことを活かして考えてください。Softbank光も自社回線ではありません。NUROと同じ方式です。

・24カ月 や 36カ月といった長期契約をしない

・乗り換えリスクが高いことを念頭に入れておく

といった心構えをしておきましょう。それが嫌なら、自社回線を引いているところと契約してください。