基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

LOL格ゲーにおすすめのアケコン 6種

 

 

格ゲーガチ勢が考えるProject Lで使えるアケコン

www.youtube.com

 

格闘ゲームのコントローラーといえば、レーバーで操作するアーケードコントローラーです。

Amazonを見るとアケコンってたくさんあって選ぶの難しいですよね。

でも、現役の格ゲープレイヤーが見ると、実用的なアケコンってそんなに数は多くないんです。

良いアケコンはメンテしながら、とても長く使えます。

パソコンのキーボードよりもメンテナンス性がよく、ほとんどの故障部品はドライバーだけで交換できます。

パッドコントローラーは故障したら買い替えか、ハンダ付けの修理なので、本当にアケコンは高いけど長く使えます。

 

まず、上のトレイラーを見ると、LOLの格ゲーは、2Dでコンボも長く、ジャンプ中のコンボも多そうです。

それに2キャラ選択で、アシストキャラを使えるシステムのようです。

こういうゲームは、最近だと「ドラゴンボール ファイターズ」。昔だとMarvelシリーズでしょうか。世界的に展開するだろうからこういう作りなんでしょう。

今の格ゲーといえば、「ストリートファイターⅤ」か「鉄拳7」ですが、どちらも日本と韓国のシェアが非常に高く、上位プレイヤーもスト5なら日本、鉄拳7なら韓国と言う状況ですが、これらとは一線を隔したゲーム性になりそうです。

 

激しい上下左右斜めの入力が必要な格ゲーでは、アーケードスティックは強力です。

アナログスティックを搭載したパッドコントローラーも強そうですが、ここではアケコンに絞ってお勧めします。

ボタンやスティックは交換できるので、好みの物に変えてる人がほとんどです。

キーボードだとスイッチ変えられない物がほとんどですが、アケコンは静音ボタンなど簡単に換装できます。

 

Quamba Obsidian (クァンバ オブシディアン)

 Amazon 

価格:28,500円

プロの使用率が最も高いアケコンです。

メンテナンス性も優れていて人気の高いアケコンです。

迷ったら オブシディアン を買っておけば間違いないです。

 

Hori ファイティングエッジ 刃

 Amazon 

価格:20,108円

日本が世界に誇るホリのコントーラーです。

家庭用だと高品質で安い代替用コントローラーの印象ですが、アケコンだとガチです。

本気のプレイヤーから、世界で戦うトッププロも試用するコントローラーです。

値段も2万円ちょっとと、かなりお買い得です。

ボディーがアルミ削り出しでカッコイイのですが、実はこれが冬に冷たいってのが唯一このアケコンの弱点です。

 

Victrix Pro FS(ヴィクトリックス アーケードファイティングスティックス)

 Amazon 

価格:41,194円

ヴィクトリックスのアケコンは、比較的新しく開発されたもので、かなり使いやすいです。

 

国内にも正規でしっかり流通しているので、安定して購入できます。

(格ゲーはマイナージャンルなので、発売中での手に入らない物が多い)

 

Hitbox レバーレスコントローラー

 Amazon 

価格:32,780円

Project Lは、アーク系の格ゲーに近い操作になると思われます。

上下左右と斜めを激しく操作するには、レバーの方がやりやすいですが、

同じようにレバー有利と言われていた鉄拳7で、ヒットボックスで活躍している選手がいます。

先日行われたRed Bull Kumite ラスベガス大会では、フランスの強豪SUPER AKOUMA選手がヒットボックスプレイヤーで、4位入賞しています。

Hitboxは、斜めの入力にボタン2つ押さなければならないので、練習が必要ですが慣れれば、プロジェクトLでも十分戦えるポテンシャルです。

ちなみに優勝したのは日本の若手GEN選手。ゲン選手が使用しているアケコンは、Obsidianです。

細かいことを言うと、レバーは方向を入れ替える際にニュートラルと言う入力無しを経由するのに対し、ヒットボックスはニュートラル無しで方向切り替えられるので理論値はヒトボの方が高いです。

 

Hori ファイティングスティックα

 Amazon 

価格:30,550円

去年発売されたアケコンで、一番新しい設計です。

まだ使用プレイヤーはそれほど多くありません。

アケコンは壊れにくいのであまり買い替える人がいないんですよね。

でも、すでに史上最高のアケコンと言われています。

今はシーズン真っただ中なので買えるプロは少ないですが、来期(2022シーズン)はアルファ使ってるプロも増えるのではないでしょうか。

 

Hori リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA

 Amazon 

価格:17,855円

少しでも安く始めたい人は、Horiさんです。

リアルアーケードプロは、RAPと略され(天板にもRAPって書いてありますよね)、とても根強い人気のあるアケコンです。

初心者にも凄くオススメのアケコンです。