基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

スマブラ最強 あcola選手の設定と持ち方

スマブラSP日本最強プレイヤー あcola選手の使用するコントローラーと設定、持ち方について解説します。

目次:
 ・あcola選手とは何者か
 ・炎上騒ぎについて
 ・あコーラ選手の使うコントローラー
 ・あコーラ選手のPROコンのボタン設定(キーコン)
 ・あコーラ選手のPROコンの持ち方

あコーラ選手とは

世界ランキングも、MKLEOに続く2位。日本人では圧倒的な1位
2021年に彗星のごとく現れて、15歳 でいきなり世界TOP4に入る活躍
あっという間に日本1位、2022年・2023年は海外大会でも連続で優勝するトッププロ。
VALORANTで有名なZETA Division に所属するスマブラのプロ選手

 

スマブラ日本トップは誰か?

これは諸説ありますが、近年の世界大会での実績、世界ランキングを見ると、あcola選手が圧倒的です。
もちろん直接対決したら○○の方が強い。って言うのはキャラ差があるゲームなので勝敗は変わります。
あくまで近年の大会の成績、それをもとに算出される世界ランキングで世界2位、日本1位とさせていただきます。

あcola氏の炎上

メインキャラの Steve は、大会特別ルールでBANされたり、
使うキャラが強すぎると炎上したりと強すぎるため話題になるほどのプレイヤーです。
それに対し、事態を重く見た所属チームのZETA Divisionは、緊急の声明を出しています。
明記されていませんが、タイミングと内容的に「あCola」を守るための発表です。

あコーラ選手が使っているコントローラー

多くの国内プロがGCコンを使うなか、日本で一番強い選手が使っているのは PROコンです。
GCコンは生産終了していて、もう定価では手に入りません。
最強プレイヤーが現行製品のPROコントローラーを使っているっていう事実は、 これからスマブラを始める人にはうれしい情報です。

販売サイトリンク:
 ・Amazon(6,973円)
 ・楽天市場 (7,678円)
 ・

あcolaのプロコン設定

設定はオーソドックスな初期設定に近い配置です。ただし、プロコンの強みを最大限に生かすために、持ち方は特殊です。

あcolaのプロコンの持ち方

持ち方は「モンハン持ち」と呼ばれるで有名な形

 

 

右手の人差し指を折り曲げて、表面ボタンの上側を押すように構えて、
親指は下側と右のスティックを操作します。
この持ち方は、APEX Legendsなどパッドでやるeスポーツでは必須のテクニックになってます。

 

lolsyoshinsya.hatenablog.com

lolsyoshinsya.hatenablog.com