基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】エアプってなに?

 

エアプの意味

エアプとは、エアプレイの略である。

 

インターネット上で良く使われるスラング的な和製英語です。意味は、

自身が体験していないことを、あたかも実体験や自身の獲得した知識の様にふるまう様子 を指します。

上記のような行為・嘘が明らかになった時に、偽称行為を行ったものを非難する際に使用される。

LOLを含めたゲームで良く使われ、

未プレイのゲームに対し、知ったか振り知識・誤情報を発信する者を非難するときに使われる。

 

エアギターをイメージしするとエアプレイの意味が理解しやすいと思います。

スペルはAirplayだが、英語ではなく和製英語のため「エアプレイ」と片仮名で書くのが正しい。

 

使用例)

(TOPをやったことの無い人がダリウス最強説を唱えるのに対し)

ダリウスがトップレーン最強は無い。エアプ乙

 

 

 

英語で「airplay」という単語があるが、別の意味でエアプとは無関係

英語辞書のairplayの意味

テレビやラジオの放送で、音楽配信に費やされた時間のこと

(トークや企画の時間ではないという意味)

 

Apple製品のAirPlayの意味

iPhone・iPadなどのApple製のデバイスに搭載された機能にも「AirPlay」が存在する。

この機能はアップルで再生する楽曲や動画などのコンテンツを、テレビやスピーカーを通して鑑賞するための機能である。

本稿のエアプとは無関係なので要注意