基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ベイト(bait)って何?

英語のベイト(BAIT)の意味

釣りや漁で使われる餌(エサ)のことです。

そこから派生して、フェイントや罠と言う意味もあります。

 

LOLで使われるベイトの意味

ワザと甘いポジションを取ったり、重要なスキルを外して、相手を誘う行為のこと

誘い出して、待ち伏せている味方にカウンターを決めてもらう

ガンクや集団戦の切っ掛けづくりに使われるテクニック

 

 

使用例)ジャングラーが近くで見てくれているので、ベイトしてみる。

 

ミッドレーナーやトップレーナーで、

レーン有利取るとこういう余裕が作れます。

ただ、ベイトするってことは隙もある。ポジション甘かったり、重要なスキル使ったり。

相手のスキルにもワザと当ったりするので、

敵がカウンターガンクの準備していると手痛い反撃をくらうので敵JGの位置はしっかり把握してベイトしましょう。

 

バロンベイト・ドラゴンベイトの意味

バロンや3つ目・4つ目のドラゴンを狩るというプレッシャーを相手に与えて、

相手側は望まない集団戦をせざるを得ない状況を作るテクニック。

バロンや4つ目のドラゴンは、試合を決めるくらい大きなインパクトなので、

相手は分の悪い勝負でもしかけざるを得ない。

構成差や、それまで作ってきたレベルやビルド差で、

5vs5の集団戦をしたら圧倒的有利の時にバロンベイトを行います。