基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】バロンスティールの意味

 

 

 

「バロンスティールってなに?」という方への解説記事です。

初心者の用語を解説するために書いたものです。

バロンスティール (Baron Steal) の意味

バロンスティールとは、敵チームが狩ろうとしているバロンナッシャーのラストヒットを奪い取るプレイです。
同様に、ドラゴンスティール という言葉もあります。

主に、ジャングラーがバロンピット内にブリンクインして、スキル と スマイトのバーストダメージで狙うプレイです。ジャングラーの花形プレイの1つです。

遠距離スキルでもスティールは狙えます。エズリアルやジンクスのウルトなど方法はたくさんありますが、バロンに与えるダメージが小さいので、スマイトに比べると可能性はほぼ無いプレイです。

 

バロンスティール対策

スティール対策は視界管理が重要

ジャングラーの位置と相手のスキル状況を確認する。
敵ジャングラーがリーシンの様にブリンク持ちで生きていたら、スティールの可能性は非常に高く、五分五分の スマイト勝負 (Challenging Smite) になります。

中断する勇気も必要

バロンのHPを管理し、スマイト勝負になるようなら バロンを中断する判断が必要です。
スティールする側は不利。バロンは取得できると 1人 300ゴールド、チーム 1,500ゴールド手に入ります。それと強力なバフが手に入ります。有利不利が逆転する一発逆転要素です。
有利側が無理して、リードを手放す必要はありません。

バロンは、今のLOLにおいて、ゲーム勝敗を左右する最も重要なオブジェクトです。
それだけに、取られるかもしれないというプレッシャーを与えるだけで、相手側に不利な集団戦を強いることができます。
狩りきるだけでなく、リードしているチームは、駆け引きに使いましょう。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 LH、ラストヒット