基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ブルーザーの意味

「ブルーザー系チャンピオンって何のこと?」「ブルーザーって何のこと?」

 

 

 

英語辞書のbruiserの意味

・体が大きくて力が強い人、がっしりした人、強い大男、乱暴者、荒くれもの
・重量級のプロボクサー

LOLのブルーザーの意味

League Of Legendsで ブルーザー(Bruiser)というと、
ファイターとタンクの間に位置するチャンピオンを指します。
ブルーザーとは、メレーチャンピオンで、スキルの射程も短く、ダメージが出て、耐久力も高いチャンピオンを指す言葉です。

・ファイターだけど回復スキルやアーマースキルで耐久力があるチャンピオン
・タンクなのにダメージがでるチャンピオンのことを指します。

※ 海外のLOL Wiki によると、ブルーザーはファイターと同じ意味とされています。

ブルーザーは正式なチャンピオンを分類する用語ではありません。
League Of Legendsのチャンピオンには6つの特性・Class(アサシン・サポート・タンク・ファイター・マークスマン・メイジ)があります。

関連記事:LOL用語解説 クラス(特性)と サブクラス(二次特性)

ファイターとタンクだけだと使い勝手が悪いので ブルーザー が使われるのでしょう。
ブルーザーは 公式の用語ではないので解説をしなかったのですが、RiotGamesJP の WCS日本語配信 でも頻繁に使われる用語なので初心者用に解説しました。

ブルーザー系チャンピオン

・イラオイ
・ガレン
・ジャックス
・シンジド
・セト
・ダリウス
・トリンダメア
・モルデカイザー
・ワーウィック
・レネクトン

上でいったようにブルーザーというのは正式な用語ではありません。
定義があるわけではないので、ブルーザー系チャンピオンは人によって変わります。

他にもブルーザーと呼べるチャンピオンはいます。
例えば、
特性はゴリゴリのタンクのサイオンも、
ビルドによってはブルーザーと呼べるダメージを出すことが可能です。

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 特性・Class(タンク・ファイターなど)の解説