基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】カバー と カウンター の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「カバーって何?」「カウンターってどうやるの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

カバー(cover)の意味

英語の cover とは、蓋や覆いの事です。
被せる・掛ける・蔽う・被うという動詞もあります。
そこから派生して、
 ・保護すること
 ・支援すること
 ・既存の曲を 別の人が演奏したり 歌ったり アレンジすること
というような意味で使われるようになりました。

味方のミスをカバーする」と言った使い方が多くのチーム競技で使われます。

LOLのカバーの意味と目的

League of Legendsでカバーとは、本来のロールとは異なる場所を行く事です。
主にジャングラーが行いますが、
テレポートを持っているTOP・MIDが他レーンをカバーすることもあります。

カバーの目的は、デッドしたり、大きく体力を削ら得てレーンにいられなくなった味方のフォローです。
 ・ミニオンがタワーに処理される(CSのロスト)
 ・タワー破壊
 ・タワープレートゴールドを獲得
こういった状況を避け、チーム全体で大きく差が開かないように味方のミスやデスをフォローするのが カバーです。

カバーと似た用語にカウンターがあります。

カウンター(counter)の意味

英語のcounterは、対面反対反撃と言った意味の英単語です。

カウンターアタック や カウンターパンチ、カウンターサイドなどカタカナ英語としても日常的に使われる言葉です。

LOLのカウンターの意味

League of Legendsでは2つのカウンターがあります。

・逆側 反対側という意味のカウンター

敵チームがアクションを起こす逆側でアクションを起こすことです。
トレードとも言います。

 ・敵がドラゴン狩るなら、カウンターでヘラルドを取る
 ・ブルーチームがBOTシージするなら、レッド側はトップタワーを破壊する

一方的に有利を作られないために行うカウンターアクションです。

以前 解説したカウンタージャングルもこの1つです。

・反撃のカウンター

相手の仕掛け・攻撃をいなして、スキルが無くなったところで反転すること。

以前 解説したカウンターガンクもこの1つです。
相手のガンクに備えて、ジャングラーがあらかじめポジション取りし、
敵のガンクに対し反撃を加えることをが カウンターガンク です。

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 カウンタージャングルの解説
 ・LOL用語解説 カウンターガンクの解説
 ・LOL用語解説 トレード (trade) の意味
 ・LOL用語解説 シージ (siege) の意味