基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ドットダメージの意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「ドットダメージってどういうこと?」という方への解説記事です。

初心者のために用語を解説を目的にしています。

ドットダメージ (dot damage) の意味

ドットダメージとは、Damage Over Time の略です。意味は、持続ダメージ継続ダメージ です。一定時間ごとに徐々に相手の体力を削るようなダメージという意味です。

DOTは、「点々」という意味の英単語 dot と勘違いされがちですが、League of Legendsのようなmobaだけでなく、ゲームで使われるドットの意味は上述した Damage Over Time のことです。

Damage Over Timeの略なので、ドットダメージっていうカタカナ英語も違和感があります。「頭痛が痛い」のようなものです。

 

基本ドットダメージの特徴

LOLで代表的なドットダメージといえば、ライアンドリーの苦悶 (Liandry's Anguish) でしょう

f:id:lolsyoshinsya:20220306172457p:plain

アイテムの説明には

 ・激痛:対象の増加体力に応じてチャンピオンに最大12%の追加魔法ダメージを与える
 ・苦悶:スキルでダメージを与えると敵を燃やし、4秒間、毎秒15+1.5%(+最大体力の1%)の魔法ダメージを与える

ドットダメージには、単にステータス (魔力・マナ・スキルヘイスト) が上がるだけでなく、このような特殊効果があります。

これはアイテムに限ったことではなく、チャンピオンのスキルに付くドットダメージにも特殊効果があります。
HPやマナが回復したり、トゥーダメージを与えたり、種類は様々あるので1つずつ覚えていきましょう。

 

ドットダメージの注意点

ドットダメージを持つチャンピオンを使う場合の注意点は、赤バフ・青バフをリーシュするときです。中立モンスターのHPが少ないときに使うと、ジャングラーが経験値とバフが得られず、それだけでジャングル周回できなくなります。

また、サポートでモルガナのようなドットダメージチャンピオンを使うときも同じです。キャノンミニオンのCSをADCから取らないように気を付けてスキルを使いましょう。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 リーシュの意味