基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【ゲーム用語】デュープ (dupe)

オンラインゲーム用語 デュープの意味について解説します。
「デュープってどういう意味?」同じ綴り・発音の単語があるので間違いやすいので解説します。

デュープの意味

デュープとは、duplicate または duplication (デュプリケーション) の略です。

英語辞書 duplicate の意味

 ・2倍の、二重の、重複の
 ・うり二つの、全く同じ
 ・複製された、写し、控え
という意味の英語の 形容詞・動詞・名詞 です。

他のゲームブログでは、duplicationであるという解説を見かけました。
duplication はで「二重、複製」という意味の名詞です。
ただ、英英辞書では、dupeは duplicate (名詞・動詞) の省略形と書かれています。
英英辞書 dictionary.com の「dupe」ページリンク

ただし、こちらの意味で英語掲示板などで使われているのを見たことが無いです。
もう1つのdupeと混乱するからだと思います。

オンラインゲーム用語のデュープの意味

いわゆる「無限増殖バグ」と同じ意味です。

増殖バグを利用して、
ゲーム内通貨 や ゲーム内アイテムを複製しまくる行為をデュープといいます。

アルファベットで dupe と書く人もいます。
「デュプ」と伸ばさずに呼ぶ人もいます。

dupeという別の英単語があります。
そっちもゲームでしばしば見かけます。あまりいい意味ではないですが、併せて解説しておきます。というか、海外掲示板でdupeというとほぼ下の意味です。

英語辞書 dupe の意味

 (動詞) 人をだます、騙して○○させる。

例) They duped me into giving them money by saying it would go to charity.
  チャリティーだって奴らに金をだまし取られた

 (名詞①) だまされやすい人、まぬけ、ちょろい人
 (名詞②) 手先、傀儡、手下、取り巻き、雑魚 

いかにもゲーム関連の掲示板やSNSで見かけそうな意味の言葉ですよね。

辞書に拠っては、省略形の方のdupeは書かれていない物も多く、デュープ (dupe) は 和製英語・カタカタ英語と考えたほうが安全だと思う。

関連記事
 ・LOL用語一覧