基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】グローバルULT , グローバルスキル の意味

 

 

 

LOLでよく耳にする「グローバルウルトって何?」「GlobalULTってどう使うの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

グローバルウルト (GlobalUlts) の意味

League of Legends のグローバルウルトとは、射程無限 または 長射程 でマップ全体に効果の及ぶアルティメットアビリティ (R) のことです。
一部 QWRの通常スキルでも長射程のもあります。

グローバルULTの運用方法

グローバルULTを持つチャンピオンをプレイする際は、ミニマップで敵と味方の位置を見ることが重要です。

他レーンでファイトが起きそうな場合は、自身は対面に見つからない位置に下がって、F1〜F4 または ミニマップクリックし詠唱タイミングを見極めます。
これはグローバルスキルは詠唱時間が長いものが多く、詠唱中に邪魔されない為です。

初心者には難しそうに聞こえるかもしれませんが、LOLはミニマップ見るのが必須なのですぐなれます。
上位プレイヤーでも ミニマップをクリックしてる人が多いですが、個人的にはマウスカーソルは極力常に反応できる位置に置いておきたいので、味方の状況はファンクションキーでチェックして、スペースで戻る視点移動をお勧めします。

それよりも、グローバルウルトで有利を作ることの方が難しいです。
味方のために重要なアルティメットスキルを使うので、その分レーンのプレッシャーは相手の方が強くなります。
移動系ウルトだと 味方の元へ飛んで成果を得られないと、対面にCSリードを取られて不利になってしまいます。

ダメージ系グローバルULT

長射程から敵にダメージを与えたり、長遠距離からキャッチできるスキル
 ・アッシュ
 ・エズリアル
 ・カーサス
 ・ガリオ
 ・ガングプランク
 ・ジン
 ・ジンクス
 ・セナ
 ・ゼラス
 ・ドレイブン
 ・リリア

 

移動系グローバルULT

テレポート無しでも遠距離にジャンプできるチャンピン
 ・シェン
 ・ツイステッドフェイト
 ・ノクターン
 ・パンテオン

支援系グローバルULT

遠距離から味方を回復したりできるもの
 ・ソラカ
 ・セナ

 

かつて猛威を振るったグローバルウルト

既にリワークされて別のスキルに置き換わっています。
 ・ライズ
 ・タムケンチ

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ウルト (ULT) の解説
 ・LOL用語解説 チャネリング・詠唱の解説