基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】上半身と下半身

 

LOLの上半身の意味

主にBOT・SUPが使う言葉で、他レーンを総称する言葉です。TOP・JG・MID 全体を指します。
BOTの影響力よりも、他レーンの影響力が大きくなり過ぎた試合で使われる言葉です。

使用例は、下半身と同じなので そちらを読んでください。

 

LOLの下半身の意味

主にトップレーナーが使用する言葉で、自分以外のレーン (JG・MID・BOT)を指します。
自身の状況と他が置かれている状況が真逆の場合に使います。
いい意味でも 悪い意味でもどちらでも使用できる言葉です。

例1)TOP負けちゃったけど、下半身調子良さそうだからバスに乗ろう

例2)TOPは順調だったけど、気付いたら下半身が地獄だった

 

 

下界の意味

LOLで使われる 下界とは、下半身と同じ意味で使われる言葉です。
言葉の意味的には、天から地上を見下ろす。上から下を見おろす意味の言葉ですが、LOLで使われる場合はそういうニュアンスは全くありません。
TOPレーナーは、孤島 で表されるようにゲーム展開から除外されるような状況が多いです。
自身の出来ることの少ない試合が多いことを皮肉っぽく表現する言葉です。

 

下山の意味

下山とは、上で解説した 下界下半身 と似た派生語です。
下山の意味は、育ったTOPレーナーが他のレーンで暴れることを指す言葉です。
15分前の早い時間にタワー破壊したり、対面をソロキルし、レーンを押し切ってロームします。

トップは孤島

LOLで使う 孤島とは、トップレーンのことを指します。
多くの場合、トップレーナーが自分自身の置かれている状況を嘆くときに使います。
League of Legends は 5 vs 5のチームゲームですが、TOPだけは1人でプレイする時間が長いため、こういう言葉が使われます。

特にレッドサイドでは、孤島になりやすいです。
JGが使用するチャンピオンには、クルーグ (ゴーレム・岩) を狩るのに時間がかかるチャンピオンがいます。そういうチャンピオンの場合、クルーグを狩らずに森を回ることが多くなり、TOPへのガンク・カバーともに減ります。

ジャングラーの方々、TOPのチームの仲間です。バランスよくカバーして勝利を目指しましょう。今のトップレーンはタンクメタと異なりファイターメタ、ちゃん育てばゲームをキャリー出来ます。

 

【関連記事】
LOL用語一覧
LOL用語解説 ガンク (gank)
LOL用語解説 ローム (roam)