基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ヘルス (health、体力) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「ヘルスってどういうこと?」「基礎体力って何?」「基礎体力レベルあがるとどれくらいHPが増えるの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

ヘルス (health) の意味

League of Legendsのヘルスとは、体力ゲージの事です。
RiotJP公式の日本語訳では 体力 とされています。
英語表示にすると health となります。
日本のLOLシーンでは、それをカタカナにして ヘルス と呼んでいる人が多いです。

HPの語源と正式な意味

正式なリーグオブレジェンド用語ではありませんが 体力 (health) のことを、HP (エイチピーヒットポイント)という人もいます。
HPとはmoba以外のゲームでも広く使われているゲーム用語です。

HP (hit point) の本来の意味は攻撃1回のダメージのことです。TRPGの名作「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が語源とされています。
元々は数値やゲージとしての体力ではなく、攻撃1回でハートが1つづつ削られていくシステムです。 (♥♥♡♡♡ 3/5)
体力・ダメージを数値で表すゲームが主流になった今でも、HPという言葉が使われ続けています。そのため、ヒット数と関係なくない体力に対しても ヒットポイント (HP, hit point)と呼ばれています。

体力ゲージの見方

敵味方で色分けされています。
 ・自身の操作するチャンピオンが 緑 (グリーン)
 ・味方チャンピオンの体力ゲージが 青 (ブルー、水色)
 ・敵チャンピオンが 赤 (レッド)

LOL 体力ゲージ health 敵味方の色

体力ゲージの1メモリは、ヘルス 100単位で区切られています。
長さは一定なので、メモリの細かさで敵の体力を確認し、ダメージ計算します。

基礎体力と増加体力の解説

LOLでは、チャンピオン毎にスタート時点の体力が決まっていて、レベルが上がるごとの体力増加量も決まっています。
基礎体力 (BASE HEALTH)とは、レベル1時点の体力です。
増加体力 (HEALTH GROWTH)とは、レベルが上がる度に増える体力量です。

例)
 パッチ 12.5でバフされた サミーラ の体力
 基礎体力:530、増加体力:94、Lv18時の体力:2128
 バフ前は、増加体力:88、Lv18:2026

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL解説 マナの意味