基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】インキュー(inQ、in queue)って何?

LOLで良く使われる インキュー ってなに?

意味は、ランクマッチなどで試合を待っている状態のことです。

日本語クライアントだと「マッチメイキング」を押してから、

サーバーで敵と味方が決定して、「承諾」ボタンが出るまでです。

f:id:lolsyoshinsya:20210807210656p:plain

f:id:lolsyoshinsya:20210807210919p:plain

 

英語っぽいですが、和製英語です。

inの意味が「何かに入っている状態」を指すので、ちょっと違和感があります。

なので、カタカナで「インキュー」って書くのが無難ですね。

 

「inq」は英語では、あまり使われません。

LOL界隈の英語限定で「in queue」を使う人がいます。

英語としては正しくないけど、

LOLクライアントで使われるのでこれはこれでいいでしょう。

 

queue(cue)の英語の意味

(数学やコンピューター用語の)待ち行列

イギリス英語だと、「列に並ぶ」と言った動詞としても使われるようです。

queueだけでなく、solo Q や duo Qと言った表現は、オンラインマルチプレイのゲームでしばしば使われるのを見かけます。

in a queue や in the queueは使われることがあり、「列をなす」といった意味になります。

LOLやってるときにin queueはまだいいけど、英会話やテストでは使わない様に気を付けましょう。