基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】硬い・堅い・固い (かたい) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「固いってどういうこと?」「硬いってなに?」「硬いチャンピオンってどいつ?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

硬い・堅い・固い (カタイ) の意味

硬いとは、League of Legendsなどのmobaだけでなく ゲーム全般で使われる用語です。
ゲームで使われる場合の 硬いとは、耐久力が高く 倒すのが困難なことを合わらず言葉です。
厳密にどの漢字を使うとかは無く、硬い固い堅いかたい まんべんなく使われます。

正しい日本語の かたい の使い分け

正しい日本語の意味では、
 固い ・・・ 状態変化しにくい、形状が変化しにくい
  肉が固い、布団が固い、固い団結力

 硬い ・・・ 石や金属の強さを表します。
  ダイアモンドは固い、体が硬い、硬い表情

 堅い ・・・ 人の性格や行動の堅実さを表します。建物や木材の丈夫さも表します。
  堅い木材、守りが堅い、お堅い人

ゲームで使われるキャラクターの耐久力を表すかたいは「硬い」が正確です。

ただし、ゲームでも防御や守備の場合は「堅い」が使われます。

チャンピンや装備は「硬い」ですが、スキルなどで耐久力がある手段は「堅い」が適切です。

League of Legendsの硬いの意味

LOLでの硬いとは
 ・ HPが高い
 ・ AR と MR が高い
 ・ 回復量が多い (サステインが高い)
 ・シールド量が多い
 ・ダメージカットが大きい

こういった複数の要因があり、その組み合わせで 硬い と言われます。

LOLの固いチャンピオン

TOPレーンの固いチャンピオン
 マルファイト、オーン、シェン、レネクトン、ドクタームンド、モルデカイザー、ナサス、チョガス

JGの固いチャンピオン
 セジュアニ、トリンダメア、ラムス

MIDの固いチャンピオン
 ガリオ

サポートの固いチャンピオン
 レオナ、ノーチラス、マオカイ、ブラウム、タムケンチ、アリスター

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 ARとMRの意味
 ・LOL用語解説 サステイン (sustain) の意味