基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】KS (ケーエス) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「ケーエスって何?」「KSの何がいけないの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

KS (ケーエス) の意味

KSとは、Kill Stealの省略形です。
KSの意味は、本来 キルを取るべきプレイヤーから、他のプレイヤーが横やりを入れて キルを奪いとること です。

mobaだけでなく 広くゲームで使われる用語です。
FPSゲームの方がLOLよりもキルに対する意識が高く、KSに対して敏感です。
実際は、後で解説するようにLeague of Legendsほど キルを誰が獲るかが重要なゲームは有りません。

KSと同じような意味の言葉に、「キルパク」キルをパクる。があります。

League of Legends の KS の重要性

LOLは誰にキルが入るかがとても重要なゲームです。
チームでキャリーと言われる役割に、ゴールドが集まらないと勝てない試合が多くあります。

シャットダウン賞金がかかった敵がいる場合などは、そのシャットダウンゴールドをSUPが獲得してしまうだけで、負けが確定するゲームです。

それだけに ADC や MID は、ミニオンをラストヒットするように キルを掻っ攫っても KS と呼ばれません。

KSに近い言い回しのLOL用語

キルを拾う

序盤弱いレートゲームチャンピオンが、序中盤にキルを取れてしまうこと。

キルを渡す ・ キルを譲る

有利を作りキルできる状況を作ったプレイヤーが、他のプレイヤーにキルを譲ること。
・特定のプレイヤーがキルを持ち過ぎて、ゴールドが偏らないようにする目的
・序盤キルを取るとチーム全体が有利になるプレイヤー、とくにジャングラーにキルを取らせる行為。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 キャリーの意味
 ・LOL用語解説 キルトレードの意味