基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【eスポーツ用語】LAN (ラン)

ゲーム業界用語としてのLANの意味と使い方について解説します。
「LAN大会ってどういうこと?」「LANパーティーってなに?」

 

 

 

LANの意味

LANとは、Local Area Network (ローカルエリアネットワーク) の略です。コンピューター通信で使われる専門用語です。
オフィスビルや企業内に構築された 有線・無線通信ネットワークを指します。

LANケーブルのLANもこの意味

対義語は WAN : Wide Area Network だが、最近はあまり使わず、インターネットの方が一般的

ゲームでいう LAN (ラン) の意味

ゲーム や eスポーツでLANというと、大会やイベントの形式を指します。運営が準備したLANを使って行う事を意味します。

対義語は、インターネット回線を使った オンライン が逆の意味で使われる言葉です。

オフライン や オフイベ と同じ意味です。

LANに関する用語

 ・LANトーナメント/LAN大会
 ・LANイベント/LANパーティー

自作PCを持ち寄って、会場に準備されたスペースに設置して、ゲームを遊ぶイベント。

ゲーム開発会社や有志が開発したゲームプログラムの発表の場でもある。
ソフトだけでなくハードウェア・PCメーカーもブースを設置し、ハード・ソフト両面からPCゲーマー・自作PC愛好家・デバイス好きまで幅広い人が楽しめるお祭り

日本ではC4LANというイベントが定期的に開催されている。

関連記事
 ・LOL用語一覧