基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】マンブーとチンブー

 

 

マンブーってなに? チンブーってなに?
という疑問を持っている方の モヤモヤを解消するための記事です。

 

マンブーの意味

マンブーとは、女性が男性にレートを上げてもらうこと、いわゆる ブースティング の事です。
マンブーの マン は 女性器 おま〇こ 、ブー は、ブースト。

姫プ もほぼ同じ様な意味で使われるネットスラングです。
特に女性配信者・女性VTuberと、高レートの男性視聴者のマンブーが常態化しています。
ゲーム配信の視聴者が9割以上が男性というなか、女性としての魅力を利用する行為だが、今は実際の 性行為 を伴うことは無い
LOLだけでなく、殆ど全てのオンラインゲームでも現在進行形で行われている問題です。昨年のVALORANTでZETAとCRが炎上したのもマンブーです。

ニコ生の全盛期では、オフ会などをほのめかす露骨なマンブーが横行していました。
当時は、ファンと配信者の距離は非常に近かったため、オフ会=出会いの場だった。
超会議オフパコマンブーのような露骨な行為を耳にすることは無くなったが、
一部の女性配信者と囲い男性の間で、今でも密かに行われている・・・。

チンブーの意味

チンブーとは、逆に 男性ストリーマー・男性Vが 女性にレートを上げてもらう事を指します。
チンブーの チン は 男性器 おち〇こ です。
チンブーの場合は、男の癖にという 嫉妬心 と 蔑み の意味が加わることがある。

 

【関連記事】
 ・ゲーム用語解説 スマーフ (smurf)
 ・ゲーム用語解説 ブースト (boost)
 ・LOL用語一覧