オブジェクト賞金の意味
オブジェクト賞金とは、
プレシーズン2022 (Patch11.23) から実装された新要素です。
片方のチームが大きくゴールド不利になった時点で、タワー・ドラゴン・ヘラルド・バロンに賞金が設定され、獲得すると通常よりも多くゴールドが入る仕組みです。
ミニマップ上に黄色く縁取りされて表示されます。
またタブ画面では、設定された賞金額を確認することが出来ます。
オブジェクト賞金の設定額
- バロン&エルダードラゴン 500ゴールド
- ドレイク&リフトヘラルド 500ゴールド
- 外側タワー 250ゴールド
- 内側タワー 400ゴールド
- 本拠地タワー 400ゴールド
オブジェクト賞金が競技シーンに与える影響について
そのままレギュラーシーズン (S12) に適応されるか、注目されています。
筆者個人は、否定派です。
LOLは、やるのも楽しいけど、競技シーンを見るのも面白いです。
LCKの様な序盤の小さい有利を逃がさずに積み上げていくゲーム展開が私は好きです。
オブジェクト賞金側が、不利を覆すための十分なゴールドを獲得できます。
しかも、獲得のハードルが非常に低い。
負けていても、どこかのレーンではインナータワーは取れるでしょう。
それに、ヘラルドとドラゴンはトレードするもので、買っているチームの獲得アナウンスが流れたら、負けチームでも逆側のオブジェクトは獲得出来てしまいます。トレードは差を広げないために行うのに、逆にゴールド差が縮まってしまうのです。
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不利側が簡単にゴールド獲得出来てしまうオブジェクト賞金は、逆転要素が強すぎるため、実装してほしくない機能です。せめて、対照をオブジェクトをランダムにしたり、数を減らすなどの調整をして欲しいです。
オブジェクト賞金は、自分でやってる分には楽しいけど、これが競技シーンに使われてるのは見たくないです。