基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】赤おにぎりってなに?

 

 

 

用語解説「赤おにぎり」「黄色おにぎり」

LOLのランクシステムは、Tierを跨ぐ降格が起きにくいランクシステムになっています。
ダイアモンド4→プラチナ1のような降格のことです。
以前、この仕組みについては解説していますので別記事も併せて読んでください。
関連記事:LOL用語解説 LOLのランクシステム、TierとDivision(ティア―とディビジョン)

 

理由は様々あり、一時の調子を崩したり、パッチ理解できず連敗。
下のレート帯マッチで大キャリー。やられた側からするとスマーフと変わりません。

逆も然りです。
実力以上のレートに運よく上がれたとしても、フィードしてしまい楽しく遊べません。
そのため、内部レートが極端に下がるような低い勝率や連敗をした時はティア間であっても降格します。

 

 

 

赤おにぎりの意味

f:id:lolsyoshinsya:20220112155954j:plain

赤おにぎりとは、次に負けるとティアを跨いで降格することを示すマークです。
正式名称は Demotion Shield Expired マークです。

f:id:lolsyoshinsya:20220112155828j:plain


日本語だと、デモーションシールドは 降格猶予のことですので、降格猶予終了マークとなるでしょう。稀に、降格マーク と呼ぶ人もいます。
でも、LOL界隈では 赤おにぎり が定着していて、分かり易いのでおにぎりでいいと思います。

 

何連敗すると赤おにぎりが付くの?

明確な基準は有りません。

もともとの内部レートが低くければ、0LPから2連敗や3連敗するだけで赤おにぎりが付くこともあります。

また0LPを繰り返すような戦績を何度も繰り返していると、連敗しなくても付くことがあります。

 

 

 

黄色おにぎりの意味

f:id:lolsyoshinsya:20220112155939p:plain

わざわざ「赤」って色を付けて呼ぶってことは別の色もあります。
黄色バージョンもあります。
黄色おにぎりとは、降格猶予(Demotion Shield)はまだあるが、連敗すると降格するくらい内部レートが下がっていることを示すマークです。