基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】オーバーステイ (overstay) の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「オーバーステイってどういうこと?」「オーバーステイって何?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

オーバーステイ (overstay) の意味

オーバーステイとは、
 ・行き過ぎ
 ・(visaの) 期限切れ滞在
という意味の英単語です。

League of Legends などのmobaで使われる場合でも同じ様な意味で使われます。

LOLのオーバーステイの意味

リーグ・オブ・レジェンドのオーバーステイとは、レーンと集団戦の両方で使われる言葉です。

ゲーム序中盤 レーン戦でのオーバーステイとは、リコールせずレーンに長居することです。。

レーン戦は敵より後にリコールしたほうが基本有利です。レーンに長く居座る方が、相手より多くの経験値が得られるため、レベル6先行でのキルなどが狙えます。リコールして戻ってきた際のアイテム差も付けられます。

いくら有利だからと言ってやり過ぎる負けます。体力が減りやマナも無くなります。相手がアイテムを買って 体力・マナ満タン出戻って来てもレーンに居座っていることがオーバーステイで、キルされるリスクがあります。

ゲーム中盤以降 集団戦でのオーバーステイとは、深追いすることです。
主にミッドレーンでのにらみ合いや、ドラゴン・バロン前のリバーで小競り合いが発生し、体力状況が有利になります。そうするとキルをとりたくなり相手をチェイスします。
視界が無いジャングル内や、タワーが残っている相手陣まで追いかけることがオーバーステイです。相手から手痛い反撃をくらう事があります。

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL解説 チェイスの意味
 ・LOL初心者講座 リコールタイミング解説