基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【ゲーム用語解説】P2W

 

 

 

「P2Wって何の略?」
「P2Wってどういうこと?」
「LOLにP2Wがあるのか?ないのか?」

P2Wの意味

P2Wとは、Pay to Win (ペイ トゥ ウィン) の略です。
直訳すると「勝利のための支払い」
一般的な意味は、課金要素でゲームの勝敗が有利になることを指します。

元々は、課金すればするほど有利になることを意味していました。
ガチャでキャラ強化するソシャゲなどで 課金額が多ければ多いほど、ランキング や 攻略が有利になるゲームのことを Pay to Winといいました。

なので、数千円といった少額で有利になったり、1〜2万の課金だけで最大効率になるようなゲームは本来の意味では、P2Wではないです。
ただし、最近では競技性の高いゲームが多く 課金では差が無いタイトルがほとんどです。スキン課金など性能差は無いものです。ただし、その中でもわずかながら課金したほうが有利になる場合があり、そういったものに対してP2Wという言葉を使う事があります。

League of Legends にP2Wがあるか?

LOLでも狭義のP2Wがあります。
スキンやマクロで敵が見えにくいものがあり、見てから反応できるスキルなどを避ける際に有利になります。
また、サモナーレベルを上げるには Amazon Primeなどの加入することが有利です。
キャラクターのアンロックなども課金が有利な要素です。

LOLの場合、SoloQのランクがメインになりますが、ほとんどのプレイヤーが課金して遊んでいます。新キャラはすぐ使わないと損ですからね。

ただし、ゲーム性だけで言えば 無課金 と 重課金で差は生まれません。チャンピオンのアンロック も スキンも無料で手に入れられることがほとんどです。

ただし、前チャンプや使いたいスキン・マクロは課金しないと揃えるのが難しいです。

関連記事
 ・ゲーム用語解説 F2P (Free to Play)
 ・XPを有利に稼ぐ方法
 ・LOL用語一覧