基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】POG と MVP

 

POGの意味

POGとは、Player of the Game の略です。
私が良く参考にしているLCKなど海外のプロシーンでよく使われる用語です。
試合ごとの最も優れた選手が選出されます。BO3でなら1人ではなく、行われた試合ごとに選ばれます。

LCKでは、自国だけでなくEU・中国・NAなどのキャスターやアナリストの投票で決められます。2022年シーズンは 15人の投票制です。

MVPの意味

MVPとは、Most Valuable Player の略です。
日本語だと、「最優秀選手賞」や「最高殊勲選手」と略されます。

LJLで使われます。キャスターとTwitterによる投票で決まります。
日本国内ならeスポーツ競技以外でも、プロスポーツ競技でもよく使われる言葉です。

日本語のMVPの違和感

日本だと一般的ですが、海外ではほとんど使われません。
それは Mostが「集合で最も優れた」というニュアンスになるためです。

例えば、LJL2022では1日に4試合行われます。
MVPでは、その4試合すべてで最も優れたという意味に取られてしまいます。
もしくは、リーグ終了時点で優勝チームで最も勝利に貢献したプレイヤー1人だけに与えられる称号が MVP です。

LCK や LPL では国内リーグでも BO3 が採用されます。1日複数の組み合わせが行われ、しかも BO3 なので ますますMVPの most=最高 が使い難いです。

ゲーム以外での MVP と その他の言い方 (MOM)

日本国内でも、
以前はサッカーなどのプロシーンでは MVPという言葉が使われていました。
しかし、今は使われません。
近年では、MOMが使われます。Man of the Match の略です。

これも LCK と LJL の違いと近く、MVPは誤解を生むため、MOMが使われます。
ワールドカップ や クラブワールドカップ でMVPというと、その大会全体を通した最優秀選手で、優勝チームから選出されます。
これだけでなく、MVPというと試合単位ではなく、リーグ通しての最も優秀な選手というニュアンスが生まれてしまうため、MOMが使われます。

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・eスポーツ用語 BO3、BOってなに?