基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【ゲーム用語解説】POV(ピーオーブイ)

「POVって何の略?」「POVってどういう意味?」LoLや他ゲームでも上達するのに重要なPOVについて解説します。

 

 

 

POVの語源と意味

POVとは、Point of View の略です。
日本語にすると「視点」「観点」という意味です。

Player of Viewtっていう人もいるようですが、英語からすると間違いです。
意味は何となく分かりますが。
この記事を書こうと思ったのは、偉大なプロが POV を「プレイヤー オフ ビュー」って言ってたのがきっかけです。
ブログの題材が無くて困っていたところなのでZerost三には感謝です。

Player of Viewだと、視点のプレイヤー/視点を持つプレイヤーという意味で おかしいです。そもそも熟語なので意味どうこうじゃなく間違いなのですが。
それと「誰々さんの○○」という英語の場合、OF(オブ)は使いません。
Fakerの視点を強引に英語にするとしたら、
View of Fakerではなく、Faker’s view という英語が正しいです。
この機会に、POV=Point of View は覚えておきましょう。
珍しく学校の勉強でも役立つレベルの英語知識でした。

 

 

 

LoLでのPOV

League of Legendsでは、数年前までサブスク形式で 各リーグのプロ視点が販売されていました。名称は、「Pro View(プロビュー)」なので、LoLでは POV のことを、Pro Viewっていう人も多いです。
POVって言うのはFPSゲーマーの方がよく使う言葉でしょう。

ProViewは売り上げが悪かったのか、今は廃止されてしまいました。
向上心の高いプレイヤーは愛用していたものだったので残念です。
私も、2021年シーズンは 契約していました。2022年シーズンにはサービス終了しました。コストも高かったのでしょう。
貴重なLCKでのトッププロの視点が見えたもので、残念です。プロビューの再開を求む。

多分、LoL民は極1部のスキン重課金税に支えられるビジネスモデル。ソシャゲと同じような構造で、広く浅く集金するサブスクってシステムと相性が悪いんだと思います。

 

 

 

POVは初心者にオススメ

LoLはカメラ操作がとにかく重要なゲームです。

ゲームの録画機能で、プロプレイヤーの対戦履歴を動画にする人がいます。
日本だと「Alliyan LoL Channel」が有名でしょう。
でもこれは、面白いコンテンツではあるものの、視点が無いのでLoLを上達したいプレイヤーには遠回りです。

旨い人のプレイを見るって言うのは、
  LoLクライアントの録画機能ではなく、
  実際の視点(画面)とミニマップ込みのプレイ画面
です。
SoloQの配信をしているプロでも、ミニマップを隠しています。
それだと意味がありません。
出来るなら、遅延ありでもいいので、ミニマップを表示しているプロを見るのが、上達には近道です。そんな奇特な動画上げてるプロは、なかなか居ないですね。
LoLの上位配信者でミニマップ公開している人はそれくらい少ないです。

日本サーバーだと、Raizin(らいじん)さんくらいです。
Youtubeで好きなプレイヤー+POVで検索してみてください。
「Faker POV」など
私は、今年ジャングルの勉強するために「Canyon POV」で沢山の動画を見ました。古いものですが。


LoL初心者に超オススメ!XBOX GAME PASSで LoLの 全チャンピオンを UNLOCK
PC Game Pass に加入する

関連記事
 ・LOL用語一覧