基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】プリメイド (Premade) と フレックスランク の意味

 

 

 

LOLでよく聞くけど「プリメイドって何?」「プリメイドってどういうこと?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

更新履歴:
 2023/08/12 フレックスランクの時間・人数についてを追記
 2022/03/13 初投稿

プリメイド (Premade)  の意味

プリメイドとは、
 ・ 既製品
 ・ 出来合いのもの
 ・ 作り置き
 ・ あらかじめ作られたもの
という意味の英単語です。

LOLのプリメイドの意味

League of Legendsで使われる場合のプリメイドとは、
味方5人のメンバー全員を、友人・知人であらかじめ決めて置いて望むゲームのことです。
フルパ(フルパーティ)とも言います。

LOLは良くも悪くも味方に左右されるチームゲームです。
ゲームを楽しむためにも、早く上達するにも一緒に遊ぶ仲間が重要です。

プリメイドで遊べるモード

・ランク(フレックス)
・ノーマル
・ランダムミッド
・Clash  ※期間限定イベント

プリメイドは、一般用語です。LOLの場合は、フレックスと呼ぶことも多いです。

フレックスランクのシステム・仕様について

フレックスとは、LOLのゲームモードの1つで、パーティーを組んで戦うランクシステムです。
人数だけでなく、通常のランクと異なる仕様があります。

フレックスランクができる時間

通常のランクは24時間マッチします(メンテを除く)

フレックスランクは、対戦待ちできる時間が決まっています。 昼12:00~27:00 (翌朝 午前3:00)、この15時間がフレックスランクが開いている時間です。

その他の仕様

 ・フレックスランクは、レート差があるフレンドでも制限なくパーティーを組むことができます。

 ・フレックスランクができるのは、1人、2人、3人、5人です。
4人だと対戦待ちボタンが押せないのでメンバーを集めるときは注意してください。

関連記事
 ・LOL用語一覧