基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】PS

 

LOLで使う PS の意味と使用例

PSは、さまざまな言葉の省略形です。その中でも League of Legendsでよく使われるPSについて解説します。
LOLでPSってなに?どういう意味?って疑問を持たれた方に読んでほしい記事です。

League of Legends で使う PSの意味

LOLでいうPSとは、Player skillの省略形です。
プレイヤースキル 要するに上手い・下手を伝えるときに使う言葉です。

PSの使用例)
このジャングラーは リーシン出来るPSがあるから、ガンク待つレーニングをする

 

プレイヤースキルは英語じゃない?

この PS は英語圏では全く見かけない使い方です。
PSは多くの略語になっているため、混乱し易い PS は敬遠されるのでしょう。

 LOL用語解説 PS (Player Skill)例)
 プレイヤーの技術に依存する ⇒ Depends on player skill

上の仕様例は見かけることがある英文です。
Player skill を全く使わないというよりは、PSと言う略語が混乱しやすいので使わないというのが正しいと思います。

たくさん意味があり PSは混乱を招く

英語でPSというと、post script の P.S.が最も多く使われるでしょう。
古くから手紙やeメールでの 追伸 という意味で使われる単語です。

プログラミング言語 や UNIX/Linux でもよく使われます。
ps は processを意味し、実行中のプロセスの状態を表示する命令文 (コマンド) になってます。

上であげた2つ以外にも、インターネットでよく使われる PS には、
PlayStation (プレステ)、Play Style (プレイスタイル)、Parent Stop (親からのゲーム禁止) などがあります。

たくさんの異なる使い方があるので文脈から読み取る必要がある言葉です。

 

関連記事
LOL用語一覧
LOL用語解説 レーニング