基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】スキルヘイスト (AH/SH) と CDR の違い

 

 

 

LOLでよく聞くけど「スキルヘイストってどういう意味?」「CDRとスキルヘイストって何が違うの?」という方への解説を目的とした記事です。

LOL初心者のために用語を解説を行っていきます。

スキルヘイスト の意味

League of Legendsのスキルヘイスト とは、スキルのCD (クールダウン) を短縮するパラメーターのことです。
主にアイテムを購入することで得られるステータスです。ルーンでも獲得できる。

英語圏では、Ability Haste (アビリティヘイスト)が正式名称です。
スキルヘイスト は、HS (skill haste) ・AS (Ability Haste)と省略されることも多いです。

関連記事LOL用語解説 CD (CoolDown) の意味

 

CDR (CoolDown-Reduction) の意味

CDRとは、スキルヘイストが実装される前までのパラメーターです。
意味合いは似ていますが計算方法が異なるパラメーターでした。

今のスキルヘイストと同じ意味ですが、古い呼び方が残っていると覚えておく程度でOKです。

詳しく知りたい人ために、計算式の違いとそれがどういう意味を持つか解説します。

スキルヘイスト と CDR の違い

従来のクールダウン短縮 (CDR) は、シーズン11 (2021年)の開幕と共に、スキルヘイストに刷新されました。
・スキルヘイストとは 単位時間当たりの回数を増やすパラメーター です。
 上限は無し

・CDRとは クールダウンの時間を割合で現象させるパラメーター でした。
 上限は40%

CDが10秒のスキルを例に計算してみるとこうなります。

LOL解説 スキルヘイストとCDRの違い

 ※ 使える回数は、元のCD時間 (10秒間) の間に何回使えるか。

上の表を見ればわかるように、
CDRは割合が大きくなると使える回数が増えていきます。
ゲーム後半になるとMIDメイジなどのスキルバーストが強かったです。

スキルヘイストは、最初から単位時間当たりの回数で計算されます。
たくさん積んでも スキルを連発できないように調整されています。

参考文献Riot公式HP プレシーズン2021の調整内容

 

関連記事
 ・LOL用語一覧
 ・LOL用語解説 CD (cool down) の意味
 ・LOL用語解説 アビリティーの意味