基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】スタックする - stack -

「スタックする」って LoL やっているとよく耳にする言葉です。
この記事ではこの用語について解説します。いくつかの使われ方があります。
元々の言葉の意味を説明した後に、
代表的な3つの用法について詳しく説明します。

スタックの意味(stack)

スタックとは、何かが詰まったり、積み重なることを指す言葉です。

英語「stack」では、動詞と名詞のどちらでも使われます。
名詞①:規則正しく何かを積み上げられた状態
(例:商品在庫の山、貝塚)
名詞②(化学工業用語)煙突・排気管 や パイプ が詰まった状態
(例:自動車の排気、下水管のつまり)
動詞:規則正しく物を積み上げる(特に高く大量に積む)
(例:洗った皿を積み上げる)

英語に限らずコンピューター用語で、
データが処理待ちになることを「スタックする」と言います。
stack trace(スタックトレース)なんて用語もあります。
ここでは脱線が過ぎるので解説は省略します。wiki見てください「wikipedia:スタックトレース

League of Legends に限らず、Stack(スタック)は多くのゲームでも使われるし用語です。
LOLで独特なのは、スキルやアイテムの「蓄積」「積み上げ」型で効果が変わるものに使う場合の「スタック」でしょう。

 

 

LOLのスタック (stack) の意味

League of Legends で良く使われるスタックの意味について3パターンに分けて解説します。
3つとも良く使居ます。
LoLプレイヤーは日常会話レベルで「スタックする」って言います。

① ランクのレートがスタックする

長期間、多くの試合数をこなしても、ランクが上下しないこと。特に、本来の実力のレートまで行かないこと。

使用例:昨シーズン ダイヤモンドⅡだったのに、1か月もゴールドにスタックしている。

② アイテム や スキル のカウント

条件をクリアすることで発動するようなスキル(パッシブに多い)のカウントアップのこと

最近トレンド、新しいもので解説します。
・アニーは4スタック溜まるとスタンがある
しかも、コンボで簡単に貯められるスタックだから、「W:バーニングファイヤ」や「R:やっちゃえ!ティバーズ!」がAOECCになるから気を付けよう。

・オレリオン・ソルの Ult は、星屑スタック 75 貯めるとすごい性能になる。E:特異点 で簡単に貯められる(E当ててとったCSはスタックなる)から 集団戦前は オレソルに CS取らせよう。

・新アイテム「心の鋼(Heartsteel)は、金属を殴ったような効果音が気持ちよくて、メレー同士のマッチアップだと、スタックがどんどんたまって、HPが上がっていく楽しいタンクアイテム

③ オブジェクトにキャラクターが引っかかること

League of Legendsでは、キャラクター や 壁 に当たり判定があります。それだけでなく、ミニオン、タワー、中立モンスターなどにも当たり判定があります。

敵のHPが低くて、あとスキル1発当てればキルできる。前に出たいのにミニオンにスタックして前に行けなかった。このようにスタックを使う時もあります。

関連記事
 ・LOL用語一覧