基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】MSIとWCS

LOLの国際大会MSIとWCS

 

MSIってなに?

MSIとは、LOLの世界大会で、「Mid-Season Invitationa」の略です。

各リージョンの春予選(Spring season)の結果をもとに、毎年春に行われる招待制の国際大会です。

MSIの結果をもとに、WCSの出場チームの枠が振り分けられます。

基本的に4月に行われることが多いですが、2021年は5月に行われました。

 

WCSってなに?

WCSとは、LOLの世界大会で、「World Championship」の略です。ワールズと呼ばれることも多いです。

当年のMSI と 前年のWCSの結果をもとに、出場チーム枠がリージョンに振り分けられます。各リージョンの地域予選(Summer season)で枠を勝ち取ったチームが集まり、行われる国際大会です。その年のLOL世界一を決める最も権威ある大会です。10月丸々1カ月使って行われ、年によっては11月まで跨って行われます。

WCSは、メインイベントとプレイインラウンドに分かれています。前年のWCSの結果や、過去の実績で枠が決められ、日本(LJL)からは予選の位置づけのプレイインラウンド(Play-In)に1チームのみ出場できます。

WCS2021の出場枠

・Play-Inからの出場が全10チーム

・メインイベント12チーム + 4チームはPlay-Inを勝ち抜いたチーム

 

 

【関連記事】

・LCK、LPL、LJL、LECなどのリージョンについて解説