基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ワンコンってなに?

LOLで使われる ワンコン の意味と使い方の解説

「ワンコンボ」を省略して、ワンコン と言います。

ただし、「one combo」と言う英語は聞いたことがなく、

英英辞書にも載っていないので、和製英語だと思われます。

もともとは格ゲーで使われていた用語です。

 

コンボの意味

格闘ゲームのコンボは、

攻撃や技の間に隙間が無く、相手は連続攻撃が終わるまでは身動きが取れない。

その一連の連続攻撃をコンボ(combo)と言います。

LOLなどのMOBAも、アクションゲームで、コンボがあります。

ただし、格闘ゲームよりも技数が多く、コンボ中にCCや、敵はフラッシュで回避など、さまざまな要素が含まれるので、より複雑なコンボが楽しめます。

 

ワンコンの2つの意味

ワンコンは、2つの意味で使われる言葉です。

1、「ワンコンする」「ワンコンヘルス」「ワンコンライン」

こういう使われ方の場合、

1回のコンボでのキル、1回のコンボで死ぬHPと言う意味で使われます。

ワンコンに、「Death(デス)」「Kill(キル)」と言ったニュアンスが含まれます。

 

2、「ワンコンを叩き込む」

この場合のワンコンには、「デスやキル」というニュアンスは含まれません。

「コンボで大ダメージを与える」と言う意味になります。

 

【関連用語】

LOL用語解説「ウォンボコンボ(WOMBO COMBO)」

LOL用語解説「キルライン」