基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

ゲーミングモニターのお薦め

LOLにお薦めのゲーミングモニター

ゲーミングモニターは、それほど選択肢に迷う必要はありません。

怪しい偽物ブランドがほとんど無いジャンルだからです。

ゲーミングマウス、キーボード、マウスパッド、ヘッドセットは怪しいの多いですから。

 

League Of Legendを含めたPCゲームのプレイ環境を考えると、

こちらの記事が最新のお勧めです。

この記事の144Hz 24インチモデルすべてを削除させる勢いです。

lolsyoshinsya.hatenablog.com

 

メーカーのゲーミングモニターでも、スペック的に通常モニターと大差ないものがかなりあることを知りました。

考えが変わってきています。

ここに上げたモニターは問題ないですが、メーカーサイトではゲーミングモニターと言ってもMMO向けで、LOL(MOBA)やFPSには適さない商品もあるのでご注意ください。

また、PCスペックも上がってきてます。下記記事も参考にしてください。

プロクオリティー、一つ上のゲーミングモニター - 基本からしっかりLOL攻略

 

プレイ環境にも因りますが、

大きさは24インチ付近のゲーミングモニターで十分です。

モニターと目の距離によりますが、

一般的な机(PCデスク)でのプレイですと、

27インチモニターは大きすぎます。

大きな画面でゲームしても、視点が追いつかずプレイの質は逆に下がります。

 

大きなモニターを作業スペースのために考えている方は、

モニターを2台つなぐことをお勧めします。

通常のモニターの価格はかなり下がっており、

かなり手軽に買える値段です。

1、2回飲みに行くのを我慢すれば買えちゃいます。

ゲーミングモニターと、通常の液晶モニターの2枚接続するといいでしょう。

ゲーミングモニターはサイズが大きくなると、値段がぐっと高くなります。

モニタのサイズに対して、値段の上がり方が通常モニタよりもはるかに大きく、

大きなゲーミングモニターはコストパフォーマンスがとても悪くなります。

なので24インチのゲーミングモニターと、通常のPCモニターの2台構成の方がコスパがいいです。

その際、液晶の縦のサイズが近いとより作業効率がよくなります。

 

大きな画面で複数のWindowを使って作業する場合も、

デュアルモニターで並行作業するにも、

どちらともグラフィックボードの性能が重要です。

スペックの低いPC、グラボだと、FPSが出なくなります。

そうすると本末転倒です。ゲーミングモニターの性能が活かせなくなります。

 

ゲーミングモニターの重要性については、

ゲーミングモニター、144Hz以上が必要な理由

こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

BenQ ZOWIE XL2411P

ZOWIE XL2546(240Hz)

FPSのようなゲームを考えるなら更に高Specのモニターもいいでしょう。

LOLでも細かなチャンピオンの挙動を見て、プレイする為に十分活用できます。

ただし、240Hzを生かすにはPC、特にグラフィックボードも高スペックなものが求められます。

マクロ上手くなりたいなら240Hzのモニターも良い選択しです。

AOC C24G1/11

Acer KG251QHbmidpx

 

注意点

最近は光沢のある液晶が多いですが、

ゲームだけ考えるとノングレアがいいです。

照明の映り込みなどあるとプレイしにくいです。

 

今回紹介しなかったメーカーからも同程度のモデルがあります。

iiyamaやI-O Data、DellMSI、LGなどです。

少しずつ機能が異なりますが、大きく差はないと考えていいでしょう。

むしろ色味は各社でかなり差があります。

各カラーの表現が異なるので、

気になる人は店頭で確認してから購入することをお勧めします。

LOLだけ考えると、暗い色が多いので、

暗い色をはっきり表現できるモニターがあっています。

ただ、色をとらえる目は個人差があるので、

自身で確認するとより失敗を防げると思います。