基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

ゲーミングマウスまとめ記事

LOLプレイヤー向け、ゲーミングマウスの記事まとめ

League of Legends(LOL)のプレイヤーはゲーミングマウス興味あるのか、ないのか?

どうなんでしょうか?

 

LOLはPCのスペックが比較的低くても快適プレイできます。

もちろんそれは一般論で、他のPCゲームと比較するという意味では正しいです。

ただし、プレイのクオリティを上げるにはPCやデバイスはこだわったほうが良いというのが、このブログのスタンスでした。

正直、デバイスの記事はプレイヤーの意識改善と、

業界の空気というか環境改善のための基礎・基板づくりと思って作成しました。

FPSゲーマーやMOBAでも海外のプレイヤーはもっとデバイスにもこだわっている印象です。

 

ただですね、

現時点でデバイス関連の記事は、かなりのアクセス数があるんです。

まだタグやトップページからリンクしていなかったにも関わらず。

わざわざ探しにくい記事を検索して到着していただきありがとうございます。

 

というわけで、この記事はこれまで書いたゲーミングマウスに関するリンク集です。

 

ゲーミングマウス戦国時代、3大無線マウス戦争どうなる?

2020年末から2021年初めにマウス勢力図が大きく変わりそうです。

今から期待大ですね。

もう予約できるので新商品の最新のパフォーマンスを早く触りたいコアゲーマーや予約しましょう。

G PRO X とAerox3のような最上位グレードは、国内流通量が少ないので直ぐに売り切れると思われます。

 

LOLお薦めのマウスとマウスパッド

最初に書いた記事です。2019年3月のこのまとめ執筆時点でも現役最前線です。

たびたび登場するLogicool-G-PROとZowie G-SR-SEマウスパッドの最強コンビのおすすめ記事です。

 

高性能ゲーミングマウスのサイズ比較

サイズが分かり難いという方が多いので解説しました。

大きさで持ちやすさも結構変わるので参考にしてください。

SteelSeriesのPrime+という、被せ持ち(パーム)&ローセンシ向け機能搭載の新マウスが発表されたので新たに書き下ろしました。

 

ブランド別お薦めマウス記事(BenQ Zowie編)

ブランド別にLOL向けゲーミングマウスを紹介する記事の第2弾

BenQ Zowie(ベンキュー ゾーイ)編です。

かなり注目を集めてきている旬のブランドなので、王道ブランドを差し置いて2番目に記載しました。

 

ブランド別お薦めマウス記事(Razer編)

ブランド別の第3弾、云わずと知れたRazer(レーザー)です。

蛍光グリーンでスタイリッシュに行きましょう。

 

ブランド別お薦めマウス記事(SteelSeries編)

ブランド別の第4弾、マウスパッドの超大御所 

SteelSeries(スチールシリーズ)編です。

 

LOL向けのコスパの良いゲーミングマウス

予算が限られた方に向けのお薦めマウスの記事です。

LOLに向かないマウスの注意点なども記載してあります。

 

LOLにゲーミングマウスは必要なのか?

PCゲーマーの多くは様々なタイトルを気分で遊ぶ人が多いですが、

なぜかLOLはこれだけを遊び続ける人が多く、またそれだけの魅力があります。

その分、マウスなどのデバイスについては無頓着で遅れている状況です。

ただ、アクセス解析を見ると変わってきつつあるようです。

 

湿度の高い夏を乗り切る5つのアイデア、マウスパッドが湿って滑らない人へ

夏はマウスパッドが湿度でべたつく、手汗も付いて滑りが悪くなる。

湿度と汗対策について解説してます。

夏も快適にゲーム楽しみましょう。

 

マウスの滑りが悪くなった時の対応方法

マウスパッドとゲーミングマウスはポンポンと買い替えられるほど安くありません。

長く使うためにメンテナンスしましょう。

お金に余裕がある人は、買い変えちゃいましょう^^

 

マウスの重量比較

マウスの操作感に大きく影響する重量について、

メジャーなブランドの有名モデルについて比較しました。

特にワイヤレスのゲーミングマウスが主流になってきた現在において、

マウス自体の重さはかなり重要になってきています。

 

お薦めマウスソール(ブーツ、スカート)と交換方法

マウスの滑りが悪くなったときの対策の第二弾です。

マウスパッド変えてもダメな時は、

ソール交換です。

マウス買い替える前に試してみるのをお勧めします。

ゲーミングマウスは安くないですからね。

 

有線マウスのお助けアイテム、マウスバンジーの解説

有線マウスにありがちな、

ケーブルの引っかかりトラブルや摩擦抵抗を改善するアイテムです。

有線ケーブルのマウスを使用している人は導入すると世界が変わります。