基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】サモナーとチャンピオン

 

 

 

サモナーとチャンピオンはどちらとも League of Legends でよく使う言葉です。

今では公式でも大々的には使用しなくなった概念ですが、それでも LOL の成り立ちを知ることは 10年以上の歴史あるゲームを理解するのに重要です。

公的に使わないといっても、サモナースペルとか言葉として根付いてしまっているモノも多く、どうしても知っておいて欲しい言葉です。

 

サモナーの意味

サモナーとは、LOLをプレイしている人 のことです。

キャラクターを操作しているプレイヤー とも言えます。

サモンする者で、Summoner です。

 

タイトルに サモン (summon) とつく有名なゲーム や 小説・漫画・アニメもたくさんあります。 

英語辞書での summon 意味

召喚する

呼び出す

という意味の英語の動詞です。

 

サモナーは、召喚する人ということです。

 

キャラクターを召喚して戦うことから、プレイヤーのことをサモナーと呼ぶって設定です。

 

 

 

チャンピオンの意味

LOLの世界では、サモナーが召喚するのが、チャンピオン (Champion) です。

 

チャンピオンには、

王者や優勝者という意味が有名ですが、

ボクシングや競技での チャンピオン はこの意味です。

 

League of Legends のチャンピオンの意味

( 主義主張のために戦う)闘士、擁護者

こういう意味があります。

辞書には、こちらが一番目に記載されています。

英語圏では champion と言うと、こちらの意味の方が一般的なのでしょう。

 

ニュアンスとしては、戦うための背景が合ったり、目的が合ったり、主義主張のために戦ったりする人の事をチャンピオンと言います。

LOLの面白さは、各チャンピオンの生い立ちや 戦うための背景が 細かく設定されストーリー性があることです。

 

まとめ

League of Legends では、プレイヤーを サモナー (summoner) と呼ぶ

操作するキャラクターのことを チャンピオン (champion) と呼ぶ

チャンピオン を 召喚(summon) して戦わせるゲームが、LOLと言うことです。