基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】特性と二次特性

 

 

 

特性(class)と二次特性(subclass)

 

LOLで使うチャンピオンは沢山あります。

それぞれのチャンピオンを分類するのにつけられているのが、

特性(クラス・class)二次特性(サブクラス・subclass)です。

 

特性(クラス)には、

があります。

自分がやりたいプレイスタイルに合わせて、

使用するチャンピオンを選ぶ際の目安につかえます。

 

二次特性(サブクラス)も分類は同じです。

もし、サポートプレイするのにチャンピオンの体力に不安があるなら、

「二次特性にタンクが付いたチャンピオンを選ぶ」といったように、

弱点を補助するような目安になります。

 

特性 5種類を解説(二次特性も含む)

League of Legends の役割(Role)の適正も説明しています。

事前にロールについて理解していると、分かり易い説明になっています。

関連記事:LOL用語解説 ロール(5つ役割、TOP・JG・MID・ADC・SUP)

 

 

 

アサシン(Assasin)

暗殺者。奇襲攻撃や瞬間ダメージに特化した特性です。

瞬間的なコンボが重要なので、操作難易度は高いですが、習得できれば キャリー性能が高いです。

TOP・JG・MIDとフレキシブルに使えます。

バーストダメージを活かし、スノーボール性能にも優れたチャンピオン達です。

関連記事①LOL用語解説 スノーボール

関連記事②LOL用語解説 バースト

 

 

 

ファイター(Fighter)

戦士。体力や防御力の高さと、高い攻撃力を兼ね備えた特性です。

主にトップレーンで使用されます。

 

 

 

メイジ(Mage)

魔法使い。遠距離からの魔法攻撃を得意とする特性です。 

主にミッドレーンで使用されるチャンピオン達です。

 

 

 

マークスマン(Marksman)

射手、狙撃兵。遠距離の通常攻撃を得意とする特性です。

長射程で敵を一方的に攻撃を与えられます。

アイテムが揃えば揃うほど強くなり、うまく成長できれば終盤に大活躍できます。

 

ほぼほぼ、BOTレーン(ADC)専用の特性です。

稀にTOPやMIDに出張し、メレーチャンピオンに一方的な有利をとることもあります。

 

関連用語LOL用語解説 メレー

 

 

 

サポート(Support)

味方の体力を回復したり、移動速度を上げたりするチャンピオン特性です。

それだけでなく、敵にCCを与えて、ハラスしたり、エンゲージすることも得意です。

主にサポートロールで使用されます。

関連記事①LOL用語解説 ハラス

関連記事②LOL用語解説 エンゲージ

 

 

 

タンク(Tank)

戦車。高い体力と高い防御力に加えて、防御に特化したスキルも持つ盾の役割に特化した特性です。

最近ではメタの変化で使用する機会が減っていますが、

トップとジャングルと2ロールでピックする機会がある特性です。