基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

LCKでおなじみ「OMEN 30L」もガチ勢向けゲーミングPC

昨日は、LJKで採用されているDell Alienwareの紹介を行いました。

今回は、LCK(韓国プロリーグ)のオフライン会場で採用されているゲーミングパソコン

HPのOMEN 30Lについて紹介します。

f:id:lolsyoshinsya:20210726140451p:plain

OMEN×Cooler Master

League of Legends Chanpions KOREA(LCK)といえば、言わずと知れたLOLの世界最高峰のリーグ

韓国は優秀な選手・コーチが豊富で、各国プロリーグでも外国人枠で多数の韓国出身選手が活躍してます。

そんなLCKで2021Spring、2020Summerと採用されているのがOMEN 30Lのハイスペックゲーミングパソコンです。
 

Twitchでも大々的に広告を出しているので、

OMEN 30Lと25Lは、LOLプレイヤーには馴染みのあるゲーミングPCです。

認知度だけじゃなく、かなり多くの魅力があるブランドです。

細かく見ていきましょう。

OMEN by HP 30L Desktop GT13-0827jp エクストリームプラスモデル

 

ハイパフォーマンスプラスモデル

OMEN 30Lの良いところ

・OSがWindows 10 PRO

多くが「HOME」でゲームするだけならそれで十分ですが、IT系の仕事でも使いたいって人にPROは有りがたいです。

・ディスク構成がSSD+HDD

ハイグレードだけでなく20万台のミドルグレードのモデルでもSSD(M.2)+HDDなところ。

ALIENWARE AURORAでは、SSDじゃないものが多いからアプデ推奨と書きました。

最近のゲームだとゲームデータをDLしてから、展開するような仕組みが採用されるものがあり(ロード時間が長いもの)、この手のゲームにはSSDは必須です。

Escape from Tarkov」などはSSDが良いとされています。

・電源が「Cooler Master 750W 80PLUS Platinum」

Cooler Master® 内蔵750W ATX電源、80PLUS Platinumと明記されています。

Cooler Masterは自作派でも愛用者が多いブランド品。故障が多い電源にちゃんとしたものを使っているのは有りがたい。拡張時のケーブルの取り回しもし易い電源です。

 

OMEN 30Lがイマイチな点

・CPUがIntelのみ

Core i7が中心、一部 Core i9 がありますが、アプグレ・ダウングレできません。

また評価の高いRyzenモデルも無いのはちょっと残念

・納期が長い

HPを確認すると、売り切れモデルが多く、

発売中のモデルも「お届けまでに1ヶ月以上かかります」となっています

 

10万円台から選べるコスパ重視モデル「25L」もあります。

OMEN by HP 25L Desktop GT12-0722jp パフォーマンスエクストラモデル

「 25L」も同じです。SSD搭載や、OSがPRO版、電源が明記されている点は有りがたいです。

CPUの選択肢が少なく、納期が長いのは残念な点です。

 

 

【まとめ】

HP OMENかなり安心感のあるブランドです。電源など細かい気配りがあります。

PCメーカーのBTOパソコンは、相性問題のチェック・テストがパーツショップのBTOよりも厳重です。

もともとが組み立てメーカーなのでその辺しっかりしてる。

ただ、大企業ならではの、パーツの選択肢が限定されたり、マイナーな構成が選べなくなってます。

HP全体でAMD CPUの採用がほぼ無いのも残念。

 

今年の初めにゲーミングデバイスブランドのHyper Xを傘下に加えたHPです。

最近はマウス、キーボード、ヘッドセットも充実してきているので、

今後も期待して良いゲーミングPCブランドです。

 

LCKモデルは「GT13-0849KR」で韓国モデルと思われます。

【CPU】i7-10700KF、【グラボ】RTX3070(GDDR6X8GB)、【メモリ】KINGSTONE KINGSTON HYPER X16GB×2(32GB)

現行モデルの30Lは、CPUが同じだがグラボはRTX3080が主流。LCKで採用されているのは少し前のモデルっぽいです。

 

【関連記事】

lolsyoshinsya.hatenablog.com