基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

アーマードコアはPC派?PS5派?

アマードコアをやるならパソコンがいいのか、PS4がいいのか解説

ストリーマーはPC版だけど、ほんとにそれでいいの?
アーマードコアやるなら、家庭用の方がいいって人の方が圧倒的に多いよってお話です。

目次
 ・ARMORD CORE VI パソコン版のスペック要求値
 ・PS5がいいのか?Steam版がいいのか?

更新履歴:
2023/5/22 推奨スペックが公開されたので追記 ⇒ 変更箇所リンク
2023/4/30 初投稿

アーマードコア6のシステム要件(最低)、推奨スペック

あくまでメーカーの提示する最低要件です。
※ 快適にプレイできる環境というわけではないです。

事前に公開されていた情報より、最低スペックが上がりました。推奨スペックも公開されて、思ったほどではなかったです

  最低要件 推奨スペック
CPU InteCore i7-4790K i5-8400K
Ryzen 5 2600
InteCore i7-7700 i5-10400
Ryzen 7 2700X Ryzen 5 3600
グラフィック NVIDIA GeForce GTX1650 VRAM 4GB
AMD Radeon RX480 VRAM 4GB
Intel Arc A480 VRAM 4GB
NVIDIA GeForce GTX1060 VRAM 6GB
AMD Radeon RX590 VRAM 8GB
Intel Arc A750 VRAM 8GB
メモリ 12GB 12GB (Win11:32GB)
ディスク 60GB 60GB

数値参考:Steam「ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™」
ただ、メーカーが公開スペックだとメモリが怪しいです。
Win10に比べてWin11は、多くのメモリを使用します。OSだけで10GBくらい使うので、Win11の人は16GBじゃ足りないです。
メモリもすごく安くなっているので、最低でも32GBにしておきましょう。
安いものだと 32GB (16GB × 2枚)でも1万円くらいに落ちてます。

筆者のシステム要件の考えは、
メーカーのテストでエラーなく処理を完了できるのがシステム要件です。
ラグ処理落ちなどは当然ある状態でも、一応ゲームが起動できるスペックという認識です。

その上に 推奨スペック要件 があって、これは 処理おちせずに、ゲームを進行できるスペックです。ゲームに寄りますが、60fpsなど処理速度もある程度担保されるスペック
ただ、推奨でも快適ではなく、ラグがあったり、カクツキがあります。

快適にプレイするには 推奨要件+2ランク上のスペックが必要と考えています。
ただし、フロムソフトウェアはARMORD CORE VIの推奨スペックをまだ公開してません。後ほど公開されたので、推奨スペックに付いても追記しました。とはいえ、最低要件がこのレベルだと相当高いスペックが必要になりそうです。

想定される推奨スペック

私が現時点で、アーマードコアを快適にプレイできると想定しているパソコンスペックです。

CPU InteCore i9
Ryzen 7
グラフィック NVIDIA GeForce GTX3080
メモリ 32GB
ディスク 65GB

注意点としては、4Kをどうするかです。
巷のブログでは高FPSとか言ってる方もいますが、
この手のゲームではFPSはそこまで重要ではないです。
それよりも画質が重要です。

画質を上げれば上げるほどPCスペックが必要になります。
特に4K画質で遊べるゲームタイトルが増えていますが、パソコンで4Kゲームを遊ぶには現状 Core i9 / GTX4090 が必要なレベルです。50万以上のパソコンが必要でPCが追いついてない状況です。VRも同じですが、PCスペックがかなり必要です。

これがあるので私はPS5を推奨してます。
特にLOLプレイヤーは低スペックのパソコンで遊んでる人が多いので、
3Dゲームを遊ぶにはPCスペックが足りないでしょう。
もちろんLoLレベルの画質で、EldenRingも ARMORD CORE VIも十分って人ならそれでいいと思います。

パソコン工房のお得なキャンペーン

パソコン工房で見ると、RTX4070レベルでも30万円くらいかかりますね。
ちょっとLoL勢にオススメするのは心が痛む値段です。

スペックは我慢しても、メモリーとSSDはかなり容量が必要になりますね。

DDR4 32GB (16GB*2枚)

一時期の高騰も落ち着いて、今32GBのメモリーは9000円~変えるようになってます。高速のゲーム用メモリでも1万ちょっとで買えます。

SSDも1TB~2TBが激安

アメリカの輸出制限措置があったため、世界的にSSDが供給過多。在庫が溢れていて激安になってます。それとM.2SSDの方が今は安くなってます。2.5インチタイプが欲しい人は、今買っておかないとどんどん高くなると思います。

私はパソコンオタクなので、スペック的には十分アーマードコア6も遊べるレベルのゲーミングパソコンを使っています。ただし、別の理由でPS5版でやることにしてます。

私がアーマードコア6の PS5版を選んだ理由

① PlayStation5 を持ってる

実は、エルデンリングを遊んだ時、2022年初はPS5を持ってませんでした。
転売が多く在庫が少なくて買えなかったからです。
それで仕方なくパソコン版でエルデンリングをやったのですが、いろいろと後悔しました。

エルデンリングも、アーマードコアも 世界観を楽しむゲーム です。LoL や FPSゲームは、パソコンのモニターにへばり付いて、画面の向こうの敵プレイヤーと、反応と読みあいを楽しむ対人ゲームです。求められる環境が全然違います。

アーマードコアは、大画面のモニター/高品質の音響/ゆったりしたソファーに座ってやるゲームだと考えてます。

ゲーミングPCで、小さいゲーミングモニター+ゲーミングチェアに座ってやるようなゲームじゃないです。

この公開があって、Forspoken と ホグワーツレガシーがやりたくてPS5を買いました。厳密には地球防衛軍発売に合わせて買ったのですが、それはいいでしょう。

② 大画面モニターが無い

私は、パソコンのモニターは BenQ Zowie XL2545Kを使っています。ゲームの輪郭が鮮明で、応答速度も速いので、LoLプレイヤーやFPSプレイヤーの人気のモデルです。

でも、このモニターに限らず高リフレッシュレートのゲーミングモニターは大体24インチ、大きくても27インチです。

30インチを超えるゲーミングモニターは10万円~15万円します。

私の家で一番大きいモニターと良い音響があるのはリビングのテレビです。

わざわざアーマードコアをやるためにPCをリビングに移動するのは手間ですし、
その間は LoLもできなくなります。

PS5なら移動も簡単(というか、そもそもPS5はリビングのTVでやるように買ったので、ゲーム部屋にはおいてません。

PS5が安く買えるようになった

今は流通量も安定して、転売ヤーも手を引いてます。定価で買えます。
4K画質ゲームが遊べるゲーミングパソコンが 30万~40万するので、PS5の 5万円なんて安いもんだって考えました。

 ・Amazonリンク (60,470円)
 ・楽天ブックス(楽天市場)(60,478円)

最後はちょっとケチ臭い理由ですが、

PS5版でパッケージ版のソフトを買えば中古に売れる

エルデンリングの中古の買取価格は今でも3000円~4000円です。LoLみたいにずっと遊べるゲームならいいのですが、EldenRingはずっと遊べるゲームでしたが、地球防衛軍は・・・。

もう2度とやらないゲームがSteam版だとたまっちゃいます。

なので、私は プレステ5版のアーマードコアを、予約しました。
もちろん、パソコンでやるのも全然楽しいゲームだと思います。

lolsyoshinsya.hatenablog.com