基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【NEWS】Riot Games と Amazon Primeの連携終了

Amazonがプライム会員向けに提供している Prime Gaming。League of Legendsも大きな恩恵を受けてきました。しかし、それも2024年3月で終了となります。

アマプラとLOL連携終了、Prime Gaming カプセルが無くなる


引用元「RiotGamesJapan公式X 2023/12/15」の投稿

情報ソース
Amazon Prime 公式ホームページ
Prime Gaming 公式ホームページ
League of Legends公式ホームページ

 

アマプラ、Prime Gamingの現状

Amazon Primeが 600円に値上げされて、カプセルももらえなくなると、離脱する会員も増えそうです。アマプラ公式 月額600円
Twitch視聴だけ考えると Twitch Turboなら11.99$で広告なしなので、正直 Twitch Primeよりお得です。
情報ソース「Twitch公式>Trubo解説
私はガジェットヲタクなので、Amazon Primeの恩恵を継続します。LOLプレイヤーはガジェットもPCも 安いもので十分って人が多いから、今回のプライムカプセルが無くなるのは影響が大きい。

最後の報酬引き換え(Prime Gamingカプセル交換期限)

期限:3/15
Amazon Prime加入者で、Prime Gamingカプセルの引き換えを行っていない方は期限が近いので必ず引き換えをしておきましょう。

特典内容

・650 RP
・未所持の 1350 RPのスキン(恒久)
・オレンジエッセンス x200
・チャンピオンかけら x5
・シリーズ1 エターナルのかけら x2
・30日間XPブースト

今は Amazon Primeが値上がりしましたが、
最初は500円だったので、500円で 3,000RP~5,000RPくらいの価値がありました。
普通に課金した場合 1円=1RP換算

時期によって内容が変わります。
今よりお得だった時もありました。

Prime Gaimng と League of Legends連携の歴史

Prime Gaming と Legue of Legends の連携は2021年から始まったという記事がありますが、間違いです。
League of Legends公式サイト内の「Prime Gaming」タグ付いた記事 の更新日を情報ソースにして適当に書いた記事だと思います。
その記事を見て残念な気持ちになったのでこの記事を書きました。

私の記憶だと、LOLとアマプラの連携はもっと古いです。
もともとはPrime Gamingという形ではなく、
Amazon Prime → Twitch Prime と アマプラ連携 → Twitch Prime と Legue of Legendsの連携
こんな感じでツイッチプライム会員向けのサービスでした。
2018年の年末くらいから始まったと記憶しています。

5年半近くありがとう

ちなみにLOL公式サイトの一番古い記事はこれです。

チャンピオン開放について

Amazon Prime の Prime Gaming は LOLでチャンピオンを増やすのに一番コスパがいい方法でした。
このチャンピオン開放方法が無くなるのは、これから始める人にとって可哀そうではあります。
ただ、今は当時なかったXBOX Game Passがあるので、これを上手く使っていけば、プライムカプセルと同じくらい安くチャンピオン開放ができます。
詳しい解説は下記記事を参照

lolsyoshinsya.hatenablog.com