基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

【LOL用語解説】ロルくん

俺らはロルくんを忘れない

ロルくん とは、ライオットゲームズジャパンが2018年夏頃に発表した、リーグオブレジェンドの公式キャラクターである。

ロルくん

ロールキャベツをモチーフにした、リアルで気持ち悪いルックスのキャラクターです。

 

2018年8月10日にRiotGameJapanのチャンネルでWebCMが公開されました。

しかし、この動画は今は非公開になっています。

 

でた当初はTwitterやネット掲示板で話題になりました。

キーホルダー、抱き枕、スリッパなどのグッズが、POROMARTの景品になったり、オフラインイベントで販売されました。

キモ可愛いルックスでグッズを買い集めるLOLファンもいたとか、いないとか。

2019年シーズン中は、これらグッズは手に入りましたが、2020年になるとぱったりとウェブショップのリストから削除されました。

登場から1年ほど活躍し、2020年にはひっそりと姿を消した。

 

 

公式キャラからは事実上、引退となった「ロルくん」だが、根強いファンも残っており、スプラッシュアートなどに今でも描かれ続けている。

2016年と2017年は、ご当地キャラクター・ゆるキャラのブームが最高潮となり、多くのキャラクターが登場しました。

「ロルくん」のそんな背景があって登場し、ゆるキャライベントにも登壇していたのですが、少し時代に乗り遅れてしまった感があります。

 

ロルくんキーホルダー

ロルくんスリッパ