基本からしっかりLOL攻略

League of Legendsの解説ブログ。ステップアップ、脱初心者を応援します。

夏場の手汗対策、ゲーム中にマウスをしっかり制御する

手汗でマウスが滑る。
パソコンゲームをしていると、単純に部屋の暑さだけでなく、パソコンから出る排熱がネック。
それだけでなく、緊張する場面では手から汗が出ます。

マウスが滑ると、AIMがズレて、肝心の場面でミスしちゃいます。
夏場のゲーマーの 手汗 は、ほんと悩ましい問題です。
今年もそろそろ手汗が気になる季節になってきました。
私がやってる対策を紹介します。
 マウスパッドが滑らなくなる人向けの対策を7つ紹介
今回は、マウスと手汗にフォーカスして対策方法を紹介します。

① 手汗そのものの発生を抑える

・エアコン/除湿器/サーキュレーター・扇風機

画像引用:Amazon「くねくねファン」
今年は、これを追加で試してます。
まだ、夏用にマウスにグリップテープなど貼ってなくて、これだけで対策してます。
4月の時点では、手汗が気になったら、エアコンなしでこれ回すだけで快適になります。
本格的に暑くなったら、いろいろと組み合わせなきゃいけないだろうけど、そこそこ効果が高いです。
・ミョウバン/塩化アルミニウムの強力な制汗剤

今年の夏はこの2つを試してみてます。
オドレミストは50mlで、2500円と高いので、似たような成分のTIASデオモイスト試してます。使用感はほぼ同じです。
今まではオドレミスト(緑のやつ)を使ってました。
おすすめというか、自分が使って実績があるのでお勧めはオドレミストです。

塩化アルミニウムは、皮膚科で処方してもらう成分です。本当に気になる人は、皮膚科へGO。これは13%配合ですが、処方箋もらえば20%の物が出してもらえます。

滑らないようにグリップテープを貼る

元祖はこれです。Razer Universal Grip Tape

販売サイトリンク:
 ・Amazon
 ・楽天市場
 ・Yahoo!ショッピング

このRazerのグリップテープはがれやすいです。マウスソール貼るときもそうなんですが、しっかりと汚れや油を除去しましょう。アルコールティッシュで十分ですが、気になる人はシリコンリムーバーを使いましょう。

力入れて擦らないように。特にシリコンリムーバーは強くこするとマウス表面の塗装まで傷めます。

RAZERグリップテープの代用品

たかがグリップテープに2000円は高すぎますよね。実際、原価はもっと安いと思います。他社から類似品が出てるのでそっちでも十分です。

HOTLINE

ホットラインは1000円しませんし、Razerと使用感もほとんど同じでした。

この手のカットするアイテムは、ハサミで切れるって書いてありますが、あんまり綺麗にできません。オルファのカッターで切って、軽くヤスリでバリを取るのがおすすめ。1000番のやすりで軽くこするだけでOK。

GRIPLUSがおすすめ

Razerの半分の値段です。これが今のところ最強かな。私は、クリックの位置は滑らないので、親指と薬指・小指が当たる場所に貼ってます。2か所しか貼らないので、何年もつかえる・・・

手首とマウスパッドの汗が気になる

マウスパッドに手首が当たって気になるってひとには、アームカバーがお薦め

CW-Xが圧倒的にいい

親指に引っかけたり、小指に引っかけたりするものや、ゲーム用とかいろいろあります。
個人的な考えは、そういうものよりも、しっかりフィットしてズレない アームカバーを選ぶのが重要です。

メーカーも正直、何でもいいと思います。
私は、シェアが高いものが良いって考えなのでワコールを選んでます。
どこも2000円くらいで値段に差はないので。私は細いのでSサイズ使ってますが、若干キツメです。

販売サイトリンク:
 ・ Amazon
 ・ 楽天市場
 ・Yahoo!ショッピング

百均、ダイソーでも似たようなものがあります。220円で2セット入ったもの。ただ、これは別物。ピッタリフィットするというより、ロンティーの袖みたいな感じです。ゆったりと腕を覆って、日焼け・紫外線を予防するもの。私は、これがあんまり合わないのでCW-Xがおすすめです。マウスパッドに摩れたり,寄れが気にならない人はOK。でも、それでいいならエアコンガンガンにかけて、袖が長めのロンTを着てやればいいと思う。